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RECRUITING 2024

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RECRUITING 2024

営業職|国内営業

挑戦のフィールドを広げ、
成長を加速する。

K.S

2020年入社/東日本営業部/九段事業所 

INTERVIEW

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カシオに入社したきっかけ

エンドユーザーと近い場所で、営業の魅力を知る。

就職活動では、エンドユーザーの生活に浸透しているモノやサービスを製造するメーカーを志望していました。幅広い業種を検討する中で、家電などを扱う機械系のメーカーに興味をもち、長年モノづくりに取り組んでいるカシオを志望しました。譲ってもらった“G-SHOCK”を愛用したり、学生時代は電子辞書を使ったりと、長く使える製品を生み出すカシオの存在を、自然と生活のそばで感じていたのだと思います。スポーツ教育を学んでいた学生時代とは異なる業界・職種ではありましたが、自分の言葉で商品の魅力を広めていくカシオの営業はやりがいを感じられる仕事だろうと考えていました。

入社後は福岡営業所に配属となり、電卓やラベルライターなどのコンシューマー品目を3年間担当しました。特に印象的だったのはレジスターの営業です。基本的には代理店への営業で、提案・商談・成約まで一連の流れを経験できましたし、時には自発的に新たな顧客の開拓にも取り組みました。エンドユーザーと直接関われる機会は貴重で、お客様と直接コミュニケーションを取りながら、営業活動を進められた経験は貴重です。入社から3年間、福岡の地で営業の醍醐味を存分に感じられたと思います。

これまで、そしてこれからの仕事

「カシオ代表」として、インパクトの大きな仕事に臨む。

2023年4月から東京に配属となり、主に“G-SHOCK”などの時計品目を担当しています。お客様は全国に拠点を展開する時計販売の代理店です。この代理店を通じて、大手有名チェーン店や大手雑貨店などの店頭に当社の商品が並びます。全国各拠点のカシオ担当者と連携をとりながら、カシオの代表として商談を進めることが私のミッションです。定例ミーティングや商談に臨む際には市場のトレンドやデータを用いるなど根拠となる情報を交えて資料を作成し、意図がしっかりと伝わるように商談の流れを考えながら交渉を進めています。想定した通りに商談がまとまった際には、大きな達成感を覚えますね。

この代理店との取引規模は当社内でトップクラスです。CASIOのウオッチは毎月新たな商品がリリースされる為、ブランディングを重視した商品提案や売場提案の交渉機会が頻繁にあります。プレッシャーは感じますが、経験豊富な先輩に支えられながら日々の業務を進められているので心強いです。インパクトの大きな仕事は社内で注目を集めます。その分モチベーションを高くして仕事に取り組み、後輩たちの世代に還元できればと考えています。

CHALLENGE

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カシオでの挑戦

ブランドを育む1つの存在として、誇りを胸に。

東京に異動後の日々は、私にとって挑戦そのものです。社内異動ながら「転職した」と思うくらいにガラッと仕事の内容や進め方が変わったので、慣れるまでには時間がかかりました。時計は製品が入れ替わるスピードが早く、新たなフェアの企画や各販売店での売り場づくりなど、さまざまな仕事をスピーディに進めていく必要があります。“G-SHOCK”はカシオの看板商品で、海外の著名なブランドと肩を並べられるよう、高価格帯製品を中心に多彩なジャンルで展開している最中です。カシオの看板を背負う仕事を通じて、ブランドづくりに携われていることを誇りに思います。

カシオは国内外に拠点を構えるため、多種多様な品目を担えるチャンスがありますし、社内では若手の意欲が尊重されており、自ら手を挙げチャレンジできる制度が整っています。また、時差BIZやシェアオフィスの利用など、働きやすい環境が整っています。私も商談の前後にシェアオフィスを活用しています。効率的かつ効果的に仕事を進められる環境で成長スピードを加速させ、営業キャリアを積み上げながら品目を問わず活躍できる存在になりたいですね。

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