i-web CMS
活用事例+準備マニュアル
i-web CMSとは?
導入シェアNo.1*の採用管理システム
『i-web』に搭載されたWebコンテンツ制作ツールです。
デザイン性の高いWebページや採用サイトが簡単につくれます。
CMS(コンテンツマネジメントシステム)機能を用いて、
採用ご担当者様ご自身でページやサイトを制作、更新、公開、修正ができるサービスです。
*「就職希望企業ランキング」( 2010 卒~ 2016 卒 日本経済新聞社、 2017 卒~ 2024 卒 ディスコ調べ)上位 130 社(2016卒~2019卒はランキングが100位までしか発表されていないため上位100社)における採用管理システム(有償ツール)のシェア(ヒューマネージ調査)

『i-web CMS』で制作された
ページは20,000ページ以上!
2019年秋のリリース以降、『i-web CMS』で制作し、配信されたページは延べ約20,000ページ。採用マーケティングを実現するツールとして多くの採用ご担当者様にご活用いただいています。
<動画でご紹介> 制作会社に依頼しなくても、ここまでつくりこめます
デザイン性の高い豊富なフォーマットと直感的な操作でページやサイトを簡単につくることができるため、インターンや説明会、面接、内定者フォロー、キャリア採用など、採用活動における様々なフェーズで、伝え漏れなく自社の魅力を発信できます。
i-web CMSでつくれるコンテンツ
1ページ完結型 (採用LP)

(イベント告知/事業紹介/福利厚生など)
ページの集合体(いわゆる採用サイト)

(=採用サイト)
採用オウンドメディア

採用プラットフォームメディア
マイページ内への配信/公開ページへの配信が可能です
『i-web CMS』で制作したページは、ご利用中の年度別『i-web』(マイページ内)への配信が可能です。
専用ドメイン「i-note」をご用意しておりますので、
誰でも閲覧可能なページとして配信する際は、この専用ドメインをご利用いただけます。
作成したページの配信イメージ

1. ご利用中の年度別『i-web』(マイページ内)へ配信
応募者限定ページとして配信する場合のコンテンツ例
インターンシップ応募者だけが閲覧できる特設コンテンツ
Webセミナーのアーカイブページ
2. 専用ドメイン「www.i-note.jp」 へ配信
誰でも閲覧可能なページとして配信する場合のコンテンツ例
採用サイトや採用オウンドメディア
インターンシップやWebセミナーの開催を告知するページ
採用ブログや採用オウンドメディアも簡単に制作可能!
『i-web CMS』には、応募者や検索条件に応じて、情報を自動で表示する機能も搭載。
デザイン性の高いサイトを制作するだけでなく、応募者へ効果的に情報を届ける働きかけが可能です。
一部の機能をご紹介

活用事例
採用時期別の『i-web CMS』活用事例をご紹介します。
インターンシップ
インターンシップへの興味を促し、参加につなげる
インターンシップ告知ページの制作
手元にある材料を活用し、インターンシップを魅力的に告知する特設ページに。今まで「手続き画面」に羅列していたイベント情報も、プログラム内容、昨年度の参加者の声などとあわせてをわかりやすく伝えることで、参加意欲を醸成します。制作したページは、採用サイトから告知ページへのリンクを設けたり、各種媒体やチラシなどにQRコードを貼ることで、多くの応募者にインターンシップをPRできます。
年の近い社員の声から、インターン応募を後押しするコンテンツ
インターンシップに参加した新入社員の
アンケートをコンテンツ化
昨年のインターンシップに参加した新入社員へアンケートを取り、回答内容を「インターンシップに参加した社員の声」として発信。
リアルな感想を集約することで、イベント情報だけにとどまらないインターンシップのイメージを伝えます。
選考
Web×映像で企業理解を促す
Webセミナーページ
動画の簡単なサマリーや関連情報をテキストで紹介することで、セミナーの視聴喚起、またさらなる理解の促進を図ります。
じっくり視聴する時間がない場合でもサクサク確認できる重要ポイントをキーワード付きで解説するなど、Webの特性を活かした見せ方が可能です。
オフィス、工場の雰囲気を伝える
社内ギャラリー
コロナ禍でオフィスや工場の紹介をするのが難しい状況が続く中でも、
写真でオフィスや工場を紹介することができるコンテンツです。
社員を通じて会社の魅力を伝える
社員紹介、対談、座談会
社員にフォーカスして、仕事の内容や働き方、社員の雰囲気を伝えます。
対談や座談会にすることで職場の人間関係を伝えることも可能。
取り上げる要素により、仕事のやりがいやキャリアパス、
ワークライフバランスなど様々な情報を届けます。
内定者フォロー
入社前の疑問や不安をフォロー
新入社員のアンケートをコンテンツ化
内定時に感じていた疑問や不安をテーマに新入社員へアンケートを実施。
アンケート結果を元に、採用担当者がその疑問や不安に回答するコンテンツ。
内定者の不安を払拭すると同時に、貴社に対する理解を深めることができます。
社内向けの情報を内定者向けにアレンジして発信
社内報の定期発信
社内報の内容を内定者向けにピックアップしたページを制作。
本来、社員しか見れない社内報の情報を社員の一員であるかのように内定者にも定期的に発信することで、
特別感を届けることができます。
手元にある素材をコンテンツ化する
24シーズン応募者に向けて、先輩の就職活動事情を発信
内定者アンケートを活用したコンテンツ案
2023年卒向けに実施した内定者アンケートの結果を
就職活動を始めたばかりの2024年卒の応募者に「先輩の就職活動事情」として発信。
コンテンツ公開時にメールでページ公開を案内することで、マイページへログインするきっかけにも!
会社にまつわる数字をポップに紹介
社内の数字を活用したコンテンツ
会社のことから社員の働き方まで、あらゆる情報を端的に届けられるページです。
スクロールに応じて動くアニメーションで視覚的に、企業の特徴を伝えることができます。
社内報を活用してコンテンツを作成
社内報を活用したコンテンツ
社内報から応募者向けに発信できる情報をピックアップして発信。
定期配信することで応募者とのコミュニケーションを図ることができます。
採用サイトの制作
i-web CMSでは採用サイトの制作も可能です。制作事例をご紹介いたします。
採用オウンドメディアの制作
『i-web CMS』をコンテンツマーケティングの役割を
果たすツールとしてご活用ください
採用活動の早期化・長期化が進み、応募者との関係づくりも長期間に及ぶ中、これからの採用広報は「マーケティング」の視点が重要となります。
ここでは「コンテンツマーケティング」を実現するための、「i-web CMS」の活用方法についてご説明します。
イベント告知
イベント告知ページを制作してプロモーションを実施
応募期間
メールで申し込みを促進
(登壇者の紹介、プログラムのおすすめポイントを紹介、応募終了日までのカウントダウンなど)
イベント実施
・参加者の反応を集める(アンケートの実施)
・当日の様子がわかる写真を撮影
・登壇者の感想を集める
開催レポートを作成
・当日のレポート
・最新の参加者の感想
・実施した様子がわかる写真
・登壇者の感想をイベント告知ページに更新
開催レポートの発信
開催レポートをメールで案内
・参加者:参加のお礼として
・未参加者:開催報告として
コンテンツを通じて、一連のコミュニケーションをおこなうことができます
Webサイト制作ツールの比較
