Morinaga First Story

パイオニアスピリットを胸に抱いて、
森永製菓の歩みは常に「初めて」への挑戦でした。

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1899年、一台の箱車から私たちの挑戦は始まりました。

明治33年4月
溜池通りの初期の店舗

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日本の人々に栄養価のある
おいしいお菓子を届けたい。

明治38年4月
店舗を赤坂田町に移す

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その想いから、始まったのです。

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明治40年
生産規模拡大の為、芝田町に工場をひらく

より多くの人へ、私たちの製品を届けるために。

大正3年
バラ売りだったキャラメルを紙箱に入れた
「ポケット用ミルクキャラメル」の発売

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今も変わらない、
おいしさとたのしさ。
そしてすこやかさを。

大正初期
斬新なキャッチフレーズで話題となったポスター

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時に斬新な切り口で、
世の中にPRしてきました。

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大正7年
日本ではじめてのチョコレート一貫製造設備

「この味を日本に広めたい」
「お菓子を通じて、新しい価値を与えていきたい」

大正7年
国産第一号となるミルクチョコレートを発売

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私たちを動かしているのは、
その「パイオニアスピリット」なのです。

大正9年
福岡で開催された興業博覧会で日本初のココアホールをひらく

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より楽しく、

大正14年
新鋭製菓工場を鶴見に作り上げる

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より大きく、

昭和6年
飛行機を使った斬新な宣伝「飛行機セール」が話題に

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誰にとっても、かけがえの無い、

昭和12年
今でいうキャンペーンガールである
「スイートガール」を使ったキャンペーン

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存在としてあり続けたい。

昭和19年
日本初のペニシリン「碧素1号」生産開始

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戦時中も、
その想いは変わりませんでした。

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戦後の混乱を乗り越えた昭和24年
ちょうど創業50周年に当たるその年、森永製菓の再出発

戦争が終わり、もう一度、森永製菓は再スタートをきります。

昭和35年
日本初の国産インスタントコーヒー発売

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時代に合わせて、商品を。

昭和35年
バレンタインデー企画をマスコミを使って大々的に展開

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より身近な存在へと。

昭和50年代
外国ブランドの製造販売の分野でライセンス契約を次々に結ぶ

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様々なカタチで外国企業と提携。

平成15年
独自の技術で生まれた焼きチョコ「ベイク」誕生

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新しい価値を創りだしています。

全ては、創業当時から、変わらない

パイオニアスピリット

から始まっているのです。

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