spacer

コラム

Column

新卒に期待すること

何歳になっても、何かに夢中になれる人

フジアールが学生の皆さんに求める「マインド」

こんにちは。採用担当の田代です。

フジアールって、どんな会社だろう。

どんな人たちが働いていて、日々、どんなことを考えているのだろう。

長くフジアールで働いていると、ライフステージが変わったり、生活環境の変化があるかもしれない。それでも、私たちには変わらずに大切にしているマインドがある。だからその思いを、これから入社する皆さんにも知ってもらおう。

そんな気持ちから、社員にインタビューを敢行! インタビューを通じて見えてきた共通項をまとめたのが、求める人物像に掲げている「何歳になっても、何かに夢中になれる人」という言葉です。

フジアールの社員は、常にワクワクしています。テレビ番組が好き、イベントが好き。そもそも創ることなら何でも好き! そんなワクワクする思いが、私たちの共通項です。

そして、趣味・嗜好や個性が一人ひとり異なるのも、フジアールの社員の共通項です。「アイドルが好き」「野球が好き」など夢中になれる「何か」があり、どの社員もそれを包み隠さずアピールしています。だからフジアールでは、「〇〇君、このアイドルが好きだったよね」と、好きな「何か」に関連した仕事を振ってもらえることがよくあります。このように、「こういう人が多いよね」と、くくれないくらいに、フジアールの社員は個性豊かなんです。

よく、就職活動で「企業のカラーに合わせよう」と努力して自分をつくる方がいますが、私たちは「そんなふうに自分を押し殺してほしくない」と思っています。他の人たちに合わせる必要もないし、一緒のものを探す必要だってありません。

なぜなら私たちは、いろいろな作品を創っています。いろいろな考えを持つ人たちがその思いを融合させて、クライアントの期待以上に素晴らしい作品に仕上げていく。それができるのは、フジアールに多様な社員が在籍しているからだということを、皆さんに知ってほしいです。

だからこれから入社する皆さんにも、堂々と皆さんの個性をぶつけてください。もしかしたら、入社して働くようになってから、別の「何か」に夢中になるかもしれません。でも「それもまたよし!」です。

常に好きなことを追いかけ、何かに夢中になり、それがいつか仕事に繋がっていく。これが、私たちの働き方であり、新卒で入社する皆さんに期待することです。