セキュリティで会社を支える

信用管理部 /2002年入社 

戸来 麻衣子

国際文化交流学部 国際コミュニケーション学科卒 /2002年入社 

戸来 麻衣子

Herai Maiko

2002年に入社後、加盟店事務やセキュリティ管理の経験を経て、現在は、時短勤務をしながら課長補佐として部下のマネジメントを行っている。

INTERVIEW

20190913_uc_card_0269 1
就職活動について

就職活動当初、クレジットカード業界の他、ホテル業界や旅行業界等幅広い業界を志望し、就職活動を行なっていました。その中で、クレジットカードの利便性から業界の将来に魅力を感じ、またユーシーカードの人事の印象が良く、働く環境も踏まえ入社を決めました。

現在の仕事は…

現在は、信用管理部の課長補佐として、クレジットカードを安全・安心に利用できる環境づくりを担っています。中でも、セキュリティに関する加盟店調査等の業務を行いながら、部下のマネジメントを行っています。不正使用の削減や当社リスクを抑止して会社の利益に直結している業務に携わっていることに、やりがいを感じています。

また、現在は短時間勤務の制度を活用し、育児と両立しながら仕事を続けています。正直なところ、出産を経て育休明けの今は、目の前の業務に追われる多忙な日々ですが、会社の環境・制度としては、子育てをしながら仕事を続けられる環境が整備されていると感じています。
また、自身の時間を差し置いて、いつでも相談に乗ってくれる方が多いですし、距離も近いと思っています。同期メンバーの存在も大きく、居なかったらこれまで仕事を続けてこられなかったと思える、頼もしい同志ばかりです。

これから就職活動を行なうにあたり、可能な限り、学生時代に様々な経験をしておくと、視野が広がり、潜在的な部分も含めて自身の可能性も広がると思います。

その上で、自己分析を踏まえて、自信を持って自身の魅力をアピールできれば、人事担当者にも伝わるのではないかと思います。

ONEDAY

~こんな1日もありました~

  • 9:30

    出社

  • 10:00

    メールチェック

    課内の案件進捗を確認

  • 10:30

    検印
    案件相談対応

  • 12:30

    昼食

  • 13:30

    打合せ

    課内体制見直しの打ち合わせ

  • 15:00

    検印
    案件相談対応

  • 15:30

    退社

    時短勤務のため、退社。

ONEWEEK

~こんな1週間もありました~

MON

9:30~

メールチェック
案件相談対応
検印

13:00~

案件相談対応
検印

15:45

退社

TUE

9:30~

メールチェック
案件相談対応
検印

13:00~

課のミーティング
メール対応
検印

15:45

退社

WED

9:30~

メールチェック
案件相談対応
検印
退社

13:00~

子の保育園のイベント参加のため一時退社

在宅ワークで業務再開

15:45

在宅ワーク終了

THU

9:30~

メールチェック
役席会
メール対応
検印

13:00~

予算対応
検印

15:45~

今日は配偶者が子のお迎えのため

残って配下の業務相談を実施

17:30

退社

FRI

9:30~

メールチェック
部会
予算対応
メール対応

13:00~

予算対応
検印

15:45

退社

SAT・SUN

家事、育児、家族サービス、疲労回復に努めています。