会社の成長で世の中に貢献を

営業統括推進部 / 2016年入社

木村 美里

法学部 法律学科卒 /2016年入社 

木村 美里

Kimura Misato

2016年新卒入社、ギフトカード販売やUCカード会員宛のダイレクトメール発送に関する業務を経験。その後、営業統括推進部に異動となり、現在は、イシュイング(会員向け)商品の企画や営業計画の策定を行っている。

INTERVIEW

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就職活動について

私が就職活動を本格的に始めたのは、大学3年生の終わり頃から。様々な業界の企業と関わる仕事がしたいという思いから、就職活動を始めたばかりの頃は金融業界全般を志望していました。その中で、キャッシュレス業界は拡大の途中であり、今後の成長がまだまだ見込める業界であることを知り、志望度が高まっていきました。

その中で、最終的にユーシーカードへの入社を決めた理由は、「少数精鋭で若手から活躍できると思ったこと」と「アットホームな雰囲気で、一緒に働きたいと思える人たちに採用の過程で出会えたこと」の2つです。実際に入社してみて、若手のうちから責任のある仕事を任せていただけていることは実感しています。また、上司や先輩は必要に応じてフォローや、間違っている時は軌道修正もしてくれるので、とても頼りになると感じています。

現在の仕事は…

現在は、UCカードの会員獲得に向けた企画や営業部門の目標の策定を行っています。また、営業部門が目標を達成するための戦略を検討したり、営業部門をサポートすることも仕事です。

中でもやりがいを感じたエピソードとしては、新しいWEB入会システムのリリースを行ったことです。当社の今までのWEB入会システムはオンライン上で申込はできるものの、当社の事務部門では紙を利用した作業が発生するシステムでした。2021年に複数の部署と協力し、オンラインで全てが完結する新たなWEB入会システムを無事リリースすることができました。要件設定や他部署との調整は大変でしたが、部署を跨いで協力しながらリリースを迎えることができ、顧客の利便性向上だけでなく、事務部門の体力削減、コスト削減にも繋げることができたので、とてもやりがいを感じました。

ユーシーカードで実現したい目標

当社で実現したい目標は、「イシュイング(会員)事業の拡大による、ユーシーカードの成長。ユーシーカードの成長による、キャッシュレス決済の拡大という世の中への貢献」です。当社は、2007年~2017年3月までの約10年間、アクワイアリング(加盟店)事業専業会社でした。イシュイング(会員事業)事業は2017年に再開した事業のため、まだまだノウハウ等不足しているものの当社の中では徐々に拡大してきている事業です。そのため、さらなるイシュイング(会員)事業の拡大を目指すことで、会社としての成長につながると考えています。またそれにより、例えばBtoBの取引でも当たり前にキャッシュレスの取引ができる世の中にすることで、社会に貢献できると考えています。

キャッシュレス業界はとても変化の早い業界であり、決済手段も形を変えて様々なサービスが出てきています。そういったことを踏まえると、当社の10年後も今のメイン事業(加盟店・会員・受託)だけを柱として事業を展開しているか分かりません。どんな新しい事業を行っていたとしても、常に会社とキャッシュレス業界の成長を考えながら仕事に取り組めるようになっていたいと思っています。

世の中には数えきれないほどのたくさんの企業があります。最後は、「自分にあっているな…」、「ここで働きたい!」と素直に直感で思える企業を選択してみるのも、長い社会人生活を考えるとありだと思います!

ONEDAY

~こんな1日もありました~

  • 9:00

    出社

    朝イチで社内ワーキング(※)の検討内容を社長へ経過報告。

    次回までに追加で検討必要な内容をフィードバックいただきます。

    (※)ワーキング…会社内での期間限定のプロジェクトチーム

  • 10:00

    資料作成

    目標に対する実績を集計。会社の業績を報告する会議資料の作成。

    売上や収益の変動要因の分析。

  • 12:30

    昼食

  • 13:30

    打合せ

    イシュイング(会員事業)の事務作業のシステム化に関する打合わせ。

    システム部門と事務部門と共に、効率を上げる為に案を出し合い、要件を固めていく。

  • 15:00

    報告

    課長へ前月の実績の報告。前月比や傾向について、特別な要因などを説明。

  • 16:00

     営業担当者からの問い合わせ対応。関係各部に確認しながら、営業担当者へ回答をする。

  • 17:00

    資料作成

    営業部門の社員にアタックしてもらう推進リストの作成。

  • 19:30

    退社

ONEWEEK

~こんな1週間もありました~

MON

9:00~

メールチェック
今週行うタスクの整理
資料作成

13:00~

営業担当者からの問い合わせ対応

16:00~

来年度の計数計画策定

19:00

退社

TUE

9:00~

売上実績の抽出・集計

13:00~

国際ブランドルール改訂に伴い
当社収益への影響の確認、上司へ報告

16:00~

法人向けカードの新規案件の進捗確認

19:00

退社

WED

9:00~

社内ワーキングのミーティング
現状の課題の洗い出し

13:00~

営業推進リスト作成

16:00~

役員へ売上実績を報告

19:00

退社

THU

9:00~

営業担当者からの案件相談をうける

13:00~

他部署とシステム開発についてのミーティング

16:00~

部内ミーティングにて、
法人向けカード推進施策の進捗を共有
新たな施策についてディスカッション

19:00

退社

FRI

9:00~

後輩社員に法人向けカード関連業務の指導

13:00~

みずほ銀行とミーティング
法人向けカードの推進に関する情報共有

16:00~

来年度の営業目標に関する資料作成

19:00

退社

SAT・SUN

おうちでアマゾンプライムやユーチューブを見ながらお酒を飲んでいます!