若手から責任の大きな業務を

営業第三部 / 2022年入社

櫻井 拓人

キャリアデザイン学部卒 /2022年入社 

櫻井 拓人

Hiroto Sakurai

2022年新卒入社。台場本社の営業第三部に初期配属。コーポレートカード(※)やパーチェシングカード(※)の会員営業を行っている。

※コーポレートカードとは…企業の社員が会社経費を支払う際に使用する、法人向けクレジットカード。支払い口座に会社口座を指定することができ、社員が会社経費を立て替える必要がない。コーポレートカードを使用することで経理作業が簡素化されるというメリットもある。
※パーチェシングカードとは…コーポレートカードと同様、企業が会社経費を支払う際に使用する、法人向けクレジットカード。コーポレートカードとの大きな違いはプラスチックカード不発行型であり、非対面購買専用である点。通信費・システム利用料・企業間仕入れ等、金額が大きい経費の支払いに利用できる。

INTERVIEW

就職活動について

私が就職活動を始めたのは、大学3年の9月頃。コロナ禍で対面の説明会等は少なかったですが、オンラインのイベントに参加したり、大学の先輩から情報収集をしていました。
クレジットカード業界に興味を持ったのは、アルバイトでレジ業務をしている時にカード決済の利便性を感じたのがきっかけです。年々進歩するキャッシュレス化に自分自身が携わることを想像すると、とても魅力を感じました。

ユーシーカードへの入社の決め手

数あるカード会社の中でもユーシーカードへ入社を決めた理由は二つあります。一つ目は、みずほ銀行の子会社であるため、安定した基盤の中で今後も成長していく企業だと感じたからです。二つ目は、数々の選考を受けてきた中で、先輩社員や人事の方々の印象が一番良かったからです。これまでの人生を振り返ってみた時に、自分にとって周囲の環境がとても重要であると感じたので、社風や人の良さを就職活動の大きな軸としていました。実際に入社して働いている今も、ユーシーカードを選んで本当に良かったと思っています!先輩や上司は、優しく頼りになる方ばかりです。悩んで立ち止まった時は気軽に相談できるので、若手ながらも安心して業務に取り組むことができ、新しいことにもどんどん挑戦できています。また、同期は休日にプライベートでも遊ぶほど仲が良いですが、やるときは本気でやる真面目で明るいメンバーばかりなので、お互いに刺激を受けながら高め合っています!

現在の仕事は…

現在は、親会社であるみずほ銀行の取引先企業に対してコーポレートカードやパーチェシングカードの営業を行っています。

基本的な営業スタイルとしては、みずほ銀行が取引先企業からコーポレートカードやパーチェシングカード等の法人カード発行の要望を受けた際に、そのお客様をユーシーカードにご紹介いただき、私たちが実際に提案を行います。みずほ銀行の行員と打ち合わせを重ね、時には一緒に提案に行くこともあります。お客様からカード発行の内諾をいただいた後は、社内での審査が必要となるので、お客様である企業の決算書等を確認し企業分析を行います。その後、審査部門にて審査が終了次第、申込書の送付等カード発行手続きを行っていきます。カードを発行して終わりではなく、発行後も定期的にカードの利用状況を確認し、利用額が少ない場合はお客様へのヒアリングやアプローチをするなどアフターフォローにも力を入れています。
また、みずほ銀行からの紹介以外にも、法人カードのニーズがありそうなお客様に直接アタックをすることもあります。

業務の中で感じるやりがい

目標としていたことを最後まで成し遂げたときに、自分自身が会社に大きく貢献したと実感できることが大きなやりがいです。

一番印象に残っているのは、毎月の広告費の支払いを振込で対応している企業に対して、パーチェシングカードの利用を提案したときのことです。

提案に伺ったものの「カードのニーズはない。」と、一度は提案を断られてしまいました。しかし、カード払いに切り替えるメリットを、お客様に理解していただけるまで何度も粘り強く説明し続け、提案資料やプレゼンに工夫を凝らしながらアプローチを続けた結果、初回提案から約3か月後に内諾をいただけたことがありました。現在では、毎月数千万円というペースで順調にカードをご利用いただいており、ユーシーカードの大口取引先の1社になっています。諦めずに努力したことが結果として表れて本当に嬉しかったです。
また、ユーシーカードの特徴として「少数精鋭」という言葉をよく耳にしていましたが、実際に2年目になってすぐに担当先を持ち一人で提案を行いました。今まででは関わることがなかった企業の社長や役員と話すような機会も多く、自分自身の成長にも繋がっています!

今後の目標

今後の目標は、ユーシーカードをさらに世の中へ広めるとともに、キャッシュレス化を通して世の中を豊かにすることです。現状、私の周りでユーシーカードを知っている人は半分程度だと感じています。現在担当している会員事業を通してユーシーカードの知名度を上げ、更にはキャッシュレスの利便性もより多くの人に知っていただきたいです!また、当社は自分次第でどんどんキャリアアップを目指せる環境なので、今のうちから広い視野を持って多くのことを経験し、5年後、10年後には会社の中核として周囲を引っ張っていけるような人材になりたいと思っています。
プライベートでは、結婚して安定した家庭を築きたいです。(笑)

就職活動に臨むみなさんへ

まだやりたいことが明確でない方も多いと思いますが、新卒での就職活動はとても大事な選択になると思うので、沢山悩みつつ後悔のないよう頑張ってください。その中で、当社を選んでいただけたら大変嬉しく思います!

ONEDAY

~こんな1日もありました~

  • 9:00

    出社

    出社。メールチェック。前日までにお客様からきた問合せ対応。

  • 10:00

    打ち合わせ

    上司との週次打合せ。案件の進捗確認や推進方法を詳細に相談。

  • 11:00

    社内打ち合わせ。A社へのカード発行における法令対応のために、法務部門への相談。

  • 13:00

    外訪

    B社へ訪問。新規カード発行のための提案を実施。

  • 14:00

    C社へ訪問。日々の御礼のためのご挨拶。商品の利用で何か困りごとはないかヒアリング。

  • 16:00

    事務処理

    帰社。午後の訪問記録を起票。お客様からのメールに速やかに返信。

  • 18:30

    退社

ONEWEEK

~こんな1週間もありました~

MON

9:00~

メールチェック
部内全体ミーティング

10:00~

課長と案件推進方法について相談

14:00~

顧客とアポイント調整
2日後の社内打ち合わせ用資料作成

18:30

退社

TUE

9:00~

メールチェック
取引先との電話

10:00~

新規提案のための訪問

15:00~

コーポレートカード利用促進のための稟議書作成

19:00

退社

WED

9:00~

メールチェック
取引先との電話

11:00~

役員・関連部との会議

16:00~

既存顧客と利用内容変更手続きについて打合せ

17:30

外出先から直帰!

THU

9:00~

既存顧客への新規商品導入提案

10:00~

社外関係者とのアポイント調整

16:00

途上与信管理のため顧客訪問

18:30

退社
自宅でゆっくり自炊

FRI

9:00~

メールチェック
取引先との電話

11:00~

部長と案件推進方法について打ち合わせ

14:00~

パーチェシングカード新規発行のための稟議書作成

17:30

退社
同期と飲み会!

SAT・SUN

友人と出掛けたり、会社メンバーと遊んだりしています!