形となって見える成果をやりがいに

営業第一部 / 2006年入社

外山 絵梨

教育学部 教育学科卒 /2006年入社 

外山 絵梨

Toyama Eri

2006年新卒入社、信用管理センターに配属。その後、カード審査・人事・加盟店営業など様々な業務を経験。現在は課長として、部下のマネジメントをおこないながら、自らも大手加盟店も担当している。

INTERVIEW

20170110_uc_card_0567
ユーシーカードへの入社の決め手

私がユーシーカードを志望するきっかけとなったのは、友人と初めて行った合同企業説明会でした。採用担当の方から聞いた話が印象に残っており、当時加盟店事業に特化という業界で初のチャレンジに踏み出した点に魅力を感じました。そして、最終的に選んだ理由は、一緒に働きたいと思える人たちに出会えたから。入社をしてみて、先輩・上司との距離も近く、自身の所属部署に関わらず、フォローし合える環境があると実感しています。同期とも定期的に同期会を開催し、海外旅行に一緒に行ったりと、公私共にいつも支えられています!

現在の仕事は…

現在は営業第一部にて大手加盟店の営業推進等を行っています。加盟店様に新たな商品を提案し、実際に導入して頂いた際、嬉しく感じると同時に不安になることもあります。無事にトラブルなくリリースできるか、導入したことで加盟店様にメリットを体感頂けるか等、緊張の一瞬を迎えます。
仕事をしていると、「忙しい!」と正直思う時もありますが、自分自身が関わった仕事が新聞記事として掲載された時や、半期に1度の社内表彰で連続受賞出来た時等、形となって成果が目に見えた時に、とてもやりがいを感じると同時に、自身のモチベーションになっています。

今後の目標

とにかく変化のスピードが早い業界なので、10年後の姿は未知数です。しかしながら、今後の目標としては、1日1日出来る事を頑張り、クレジットカード業界の成長に貢献していければと思っています!数えきれないほどの企業の中から、入社することとなる企業に出会うまで、初めてのことだらけで大変な場面も多いと思いますが、「自分らしさ」を忘れずに頑張ってください!意外と自分の「直観」はあてになりますよ。

ONEDAY

~こんな1日もありました~

  • 9:00

    出社

    メールチェック。至急案件から順に、取引先へメール返信や電話でのやり取り。

  • 10:00

    資料作成

    加盟店へ訪問する際の提案書を作成したり、社内で稟議・資料作成、事務処理等をどんどん進めます。

  • 11:00

    社外営業

    A社へ訪問。新サービスの提案を行う。

  • 13:00

    B社へ訪問。セキュリティ部門の専門的な知識も求められる案件。セキュリティ部門の担当者と合流し、帯同訪問。

  • 14:00

    C社へ訪問

  • 15:00

    会議

    帰社。戻ってすぐ、案件について役員・関連部との会議に参加。

  • 17:30

    資料作成

    外出・会議中にあった取引先からの依頼等に対応。明日の外出に備え、提案書の準備などを進めます。

  • 20:30

    退社

ONEWEEK

~こんな1週間もありました~

MON

9:00~

直行で加盟店訪問
取引先と電話
メールのやり取り等

13:00~

提案書・稟議の作成
事務処理等

17:30~

取引先と電話
メールのやり取り等
明日の出張準備

20:00

退社

TUE

9:00~

部内会議
取引先と電話
メールのやり取り等

13:00~

部長と日帰り出張へ

WED

9:00~

取引先と電話
メールのやり取り等

13:00~

提案書・稟議の作成・事務処理等
部内で打ち合せ
取引先が来社

17:30~

退社(早帰り)

THU

9:00~

取引先と電話
メールのやり取り等

提案書・稟議の作成
事務処理等

13:00~

加盟店3社へ訪問
(うち1社はセキュリティ部門と帯同訪問)
役員・関連部との会議

17:30~

取引先と電話
メールのやり取り等
明日の出張準備

20:00

退社

FRI

9:00~

取引先と電話・
メールのやり取り等
加盟店へ訪問
提案書・稟議の作成
事務処理等

13:00~

関連部と打合せ
取引先と電話・
メールのやり取り等
加盟店へ訪問

17:30~

退社
同僚と自宅でオンライン飲み!

SAT・SUN

友人たちと出掛けたり、
会社メンバーとゴルフに行ったりしています。