SECTION1

新入社員×キャリアトレーナー

キャリアトレーナー制度とは・・・

先輩社員がキャリアトレーナーとなり、マンツーマンで新入社員の『社会人としてのキャリア』を一緒に考え作り上げていきます。
配属から約半年間をキャリアトレーナー期間として、業務指導はもちろんスタンス面の指導や強化を行っていきます。
また、UCでは『会社全体で育成していく』という考えのもと、職場メンバー一体となって新入社員育成に取り組んでいます。
キャリアトレーナーはメンバーとの連携を通して、育成状況全体の管理・軌道修正を行うという役割も担っています。

PROFILE

クロストークに参加した社員をご紹介します!

2016年入社。営業第二部に初期配属されたのち、2018年に福岡営業所に異動。現在は、大手企業をお客様とする営業第一部に所属。加盟店営業やコーポレートカード等法人向けカードの営業だけでなく、必要に応じてプロセシングの営業を専門部署と連携しながら行うこともあり、大手クライアントに対するトータルセールスを行っている。

営業第一部 高田(キャリアトレーナー)

2016年入社。営業第二部に初期配属されたのち、2018年に福岡営業所に異動。現在は、大手企業をお客様とする営業第一部に所属。加盟店営業やコーポレートカード等法人向けカードの営業だけでなく、必要に応じてプロセシングの営業を専門部署と連携しながら行うこともあり、大手クライアントに対するトータルセールスを行っている。
2022年入社。新入社員研修で、約3か月間オペレーション部門を周り、カード会社の裏側で行われている業務を経験。その後、2022年7月に営業第一部に配属。先輩社員と共に大手加盟店を担当し、取引拡大に向けた営業活動を行っている。

営業第一部 三好(新入社員)

2022年入社。新入社員研修で、約3か月間オペレーション部門を周り、カード会社の裏側で行われている業務を経験。その後、2022年7月に営業第一部に配属。先輩社員と共に大手加盟店を担当し、取引拡大に向けた営業活動を行っている。

★補足★

加盟店営業…加盟店を増やすことで、キャッシュレス決済の取引ができる場所を拡大する。
コーポレートカード等法人カードの営業…コーポレートカード(※1)やパーチェシングカード(※2)の発行・利用を推進する。コーポレートカードやパーチェシングカードは、支払い口座に会社口座を指定することができ、社員が会社経費を立て替える必要がなくなる。また、各取引先との精算がカード会社からの請求に一本化され経理作業が簡素化されるというメリットがある。

(※1)企業の社員が会社経費を支払う際に使用する法人向けクレジットカード。
(※2)企業が、仕入れや特定の固定費の支払いなどコーポレートカードでの決済よりも大きな額の支払いをする際に使用するカードレスのクレジットカード。カード不発行で番号のみが発行されるため、ネット上での決済に利用できる。

Q.お互いの第一印象と配属直後の様子について教えてください。

高田
すごく素直な子だなという第一印象でした。実は、新入社員が3か月間研修を行っている間に、すごく知識に貪欲で優秀な新入社員がいるという噂を聞いていたんです。尖っているタイプだったらどうしようと少し不安だったのですが、全くそんなことはありませんでした。素直で飲み込みも早く、教えやすい新入社員だなと感じています。

三好
見た目だけの印象ですが、第一印象では少しきつそうな人だなと感じたことを覚えています。ただ話してみたら雰囲気も柔らかく話しやすかったのですぐに安心しました!接しやすいというだけではなく、業務や仕事に対する姿勢に関して要点を抑えてきちんと指導してくださるので、本当に良い先輩に恵まれていると感じてます。

三好
配属されて1か月ほどは「1日1個は新しいことを覚えていこう」と高田さんと決めて業務に取組んでいました。新しいことをどんどん覚えていくことで、だんだん自分でも判断できることが増えてきましたね。
また、3か月の業務研修でオペレーション部門を経験できたことは大きかったと思っています。配属部署ですぐに活用できることばかりではないですが、カード業務の裏側を知っていることでスムーズに業務に入れたと思います。

高田
私が新入社員の時にはオペレーション部門を経験する研修は無かったので、私が知らないことを知っていたりして羨ましいと感じることもあります。今後活きてくることは多いと感じますね。

Q.後輩育成をする上で大切にしていること、教わる上で大切にしていることはありますか?

高田
育てる上では、できるだけ成功体験を積ませてあげたいという思いを大事にしています。ただ、営業第一部は大手企業がお客様なので、一人で任せられることは少なく難しいと感じることもあります。できるだけ三好さんを営業現場に連れて行って、お客様と相対することで現場を肌で感じてもらっています。また、少しでも三好さんが対応できそうな案件や勉強になりそうな案件があれば、成功体験に繋がることを期待してお願いするようにしています。

三好
高田さんの自分に対する思いや期待はとても感じています。1年目ながらできる限りフロントに立たせてもらっているのでとてもありがたいです。先日も既にUCと取引のある加盟店様に、自分発信で会員カードの提案を行い無事内諾をいただけたということがありました。少しずつではありますが、成功体験を積めていると感じます。

三好
まだまだ先輩から直接教わることは多いですが、直接指導いただく機会以外にも学べることはあると思っているので、周りに視野を広げることを意識しています。
社員同士の会話や、お客様からの問合せを聞いて、周りでは何が起こっていてどのように対応しているのかなどを知れるように日々アンテナを張っています。話を聞いていて分からない内容は、「今こういう話をしてましたが、どういう意味ですか」と聞いたりして、日々の業務の中で少しでも学びを得られるように意識しています。

Q.キャリアトレーナー期間を通して成長したことはありますか?

06高田_三好高田トーク風景⑥ 1

高田 
三好さんは最初、新入社員にありがちな、指示されたことを一生懸命やるという割と受け身のスタンスでしたね。そういった受け身姿勢だと得られるものは少ないということを伝えてからはすごく改善されてきたと思います。特にここ最近は指示してないことや、特に線引きされてない仕事に対して自分から能動的に動いているよね。「これはこういう風にアプローチするのはどうですか?」のように自分から提案してくれるようになったので、考える力やお客さんへの提案力がついてきたのではないかなと思います。

三好
おっしゃる通りです・・・。受け身や指示待ちもそうですが、自分で考えて動く前に、具体的な指示をなんでもかんでも聞いてしまっていましたね。高田さんからアドバイスをいただいたり、周りの先輩社員の様子を見て、自分なりの答えを出した上で聞くことを意識するようになりました。

高田
新入社員にありがちなことではあるし、なんでも聞くのが悪いことではないけどね。自分の思考を通してから質問や確認をした方が圧倒的に成長スピードは速いと思います。あと、指示されたことをやるだけなら機械でもできる。三好さんには将来活躍できるUC社員になってほしいから、期待を込めてアドバイスしました。

三好
まだまだではありますが、高田さんをはじめ先輩社員の皆さんから丁寧に指導いただいているので、少しずつ成長できているのではないかなと思います。まずは自分で調べて考えてみた上で、報連相する力や、仕事に対するスタンスも学生時代からは成長できていると感じます。
相手先が大手先ばかりなので、1年目社員ができることは少ないのではないかと思っていましたが、日に日に裁量を持って動けるようになってきているのが本当に嬉しいです。仕事へのモチベーションは日々上がり続けています。

高田
ずっとモチベーションは高いよね。本当にいいこと!
キャリアトレーナーを経験したことで、自分自身が成長できたことも多かったと思います。業務を教える際には、目的や背景を含めてきちんと伝えなければいけません。改めて自分の頭の中を整理することで自分自身も成長できた部分が大きいと思います。自分でも気づかないうちに曖昧になってしまってしまっていた業務に関して、改めて調べることで知識が深まったり気づきがあったりしました。

Q.高田さんから教わったことで一番印象に残っていることは何ですか?

三好
たくさんあって難しいですが、お客様のために何かプラスαでできないか、何かUCの収益に繋げられそうなことはないかを絶対に考えるということですかね。営業としてのあるべき姿勢だと感じています。お客様からの要望にただ応えるだけでも仕事は終わるかもしれません。しかし、プラスで何かできないか意識することで、お客様自身が気づいていないニーズに応えることができるかもしれないということを教わりました。お客様のためにUCとして協力できることはないか常に考えるということを意識しています。

高田
自分が営業として大切にしている考えなので、定期的に三好さんには伝えてるよね。
お客様のためというのはもちろんだけど、UCのためにという気持ちも大きいですかね。社員ひとりひとりが目標に対して貪欲になることが会社の成長につながると思っています。逆に目標に対して諦めるような社員ばかりだと会社がどんどん悪くなる。そのため、部署や個人に対して与えられた目標に対して、必ず達成するという思いを持ち続けて行動してますね。もちろんお客様ありきなので、目標達成が難しいと感じることもありますが、早い段階で方向性を変えてみたり、上司に意見を仰いだり、出せる手札を全部使って行動し続けることを大切にしています。そういった営業としてのスタンス、社会人として大切にしてほしい考えは繰返し伝えていっています。

三好
高田さんの仕事に対する実直な姿勢は本当に尊敬してますし、少しでも早く吸収して自分のものにしていきたいです。
今後の目標としては、仕事を任せてもらえる人になることです。私は「仕事を任せてもらえる人=信頼がある人」だと感じています。営業は目標を達成することももちろん大事ですが、それだけでは信頼にはつながらないのではないかと思っています。結局は人と人の関わりが大切だと思うので、取引先や上司や後輩と関係性を作っていって、信頼してもらえる人になりたいです。今後、営業以外の部署になった時にも作り上げてきた人との関係性は活きてくるのではないかと思っています。

03三好_三好高田トーク風景③ 1

Q.お互いにメッセージをお願いします!

高田
三好さんには愛される人間になってほしいです。困った時に助けてあげたくなるそんな社員になってほしい。
上司をはじめ部内のメンバーからの信頼も少しずつ積みあがってきていて、優秀な営業社員になれるとみんな期待しています。
2年目の4月には三好さんがひとりで担当してもいいんじゃないかって思えるくらいこのまま頑張ってください!

三好
一緒に外出をしたり、日々コミュニケーションをとらせていただいてますが、改めて、教育にお時間を割いていただいてありがとうございます。大手先を担当する営業第一部に新入社員が初めて配属されたということもあり、ある意味試されていると感じています。新入社員の初期配属が営業第一部でも、2年目でしっかりと一人立ちできるといういい成功例になりたいです!これからも頑張ります!

05高田_三好高田トーク風景② 1