
ヒューマネージの社員から出た、仕事や働くことについての言葉たち。
日々の仕事にやどる“気づき”や“気持ち”をお届けします。
来年の今頃は、お客様から「会えてうれしいです」と言っていただける関係性を築きたい
前職では、人材紹介会社の営業(RA)をしていました。周りは企業の人事職に転職する人が多かったのですが、わたしはお客様対応をすることが好きで、長期的にお客様に伴走したいと思っていたので、カスタマーサクセス職を志望しました。
ヒューマネージに入社後、最初にびっくりしたのは、HUMANAGE SEMINAR(人事・採用ご担当者様向けセミナー)の光景です。入社した翌月に大規模セミナーがあったのですが、まず、300人ものお客様が来てくださることに驚き、さらにお客様とカスタマーサクセス職の先輩方がご挨拶している雰囲気が、お互いに「お会いできてうれしいです!」という空気感であることに驚きました。それまで感じたことのない空気感だったので。「(オンラインではなくリアルで)やっとお会いできましたね」とお客様に言われて、笑顔でお話ししている先輩たちをみて、私も来年の今頃は、お客様と少しでもよい関係を築けているといいなと思います。
入社して半年たって、少しずつ点と点が線になってつながって、たとえば担当企業の面接の開始前には、お客様からどのようなデータをいただく必要があるのか、社内の部署に依頼するときには何をどう準備すればスムーズなのか、先回りで考えながら動けることが増えたように感じます。そうやって準備したものが、無事に本番を迎えられると達成感があります。まだまだ覚えることだらけ、特にPCスキルは思っていた以上に足りないことがあって頑張らないといけないのですが、上司も先輩もわからないことを訊くと丁寧に教えてもらえるので、とてもありがたい。お客様の採用成果に貢献して、お客様に信頼していただける存在になっていきたいです。
#tags
