Strengths & Feature


クラレトレーディングの強み・特長

多彩なフィールドで、独自の価値を発揮する当社の強みや特徴を4つのポイントでご紹介します。

―幅広い提案を可能にする―

3つの機能

当社はクラレグループの商社でありながら、単にグループ商材を販売するだけではなく、お客様それぞれのニーズに合わせたソリューションをお届けするため、様々なアプローチを行っています。

【販社】機能

クラレグループ製品を、日本含めアジアを中心とした海外へ販売しています
クラレグループが製造している化学品(溶剤・樹脂・フィルム)や繊維(糸・テキスタイル)などの様々な製品を、メーカー系商社として技術と戦略を共有し、市場の最前線で国内外の多岐に渡る分野のお客様に販売しています。

【メーカー】機能

商社でありながら、メーカーとしての機能もあります
クラレグループの商材を顧客ニーズに合わせて加工し、付加価値を付けてお客様にお届けしています。例えば、クラレの糸で生地(テキスタイル)を作り、これを海外で縫製品に加工して販売します。
当社では製品の付加価値を高めるため、原材料の開発から製品の企画まで一貫して携わっています。

【商社】機能

用途に合わせてクラレグループ以外の商材も調達・販売しています
メーカー系商社としての知識・ノウハウを活かして、お客様のニーズに合わせてクラレグループに無い商材を販売することで、顧客満足度を高めることを心掛けています。

上記3つの機能で、素材~最終製品まで、お客様のニーズに合せてワンストップでソリューションをお届けしています。

―個の力が輝く―

成長フィールド

社員数(2023年12月時点連結)

438名

当社では、一人ひとりの専門性、一人ひとりの力がとても重要であり、各人に応じた権限を持ちながら仕事をしています。
若手/ベテラン問わず、任される仕事や意見を発信できる機会が多く、活躍できる場があります。このように、当社は若手のうちから一人ひとりが輝いて成長できる環境を提供しています。

―更なるグローバル企業を目指して―

グローバルな舞台

海外売上比率(2023年度連結)

51%

売上の半分は、海外市場。
上海、ベトナム、ソウル、台北の拠点を軸として、アジアを中心にグローバル
に販売の場を広げ、成長を続けています。
これまでに培ってきた国内外のネットワークとメーカー系商社としての製品知識を強みに、アジアを中心とした新しいビジネスを開拓し続けます。

―循環型社会の実現―

環境への取り組み

1

当社は社会の一員として、より良い社会の実現のため、製品を通した社会課題解決、そして社会貢献活動を促進しています。
地球環境を守るため、環境負荷を低減する商品やサービスを〈エコトークⓇ〉として推進し、持続的な社会の発展に貢献しています。〈エコトークⓇ〉商品は、環境にやさしい原料とクラレ技術を組み合わせ、環境配慮型商品として、環境にやさしいモノづくりの実現や高機能製品の提供を実現しています。
また、近隣小学校への出張授業やエコにまつわるフォトコンテストなどの社会貢献活動を行ってきました。
今後も、「世のため人のため」になることは何かを考え、世界的な社会課題の解決に繋がる活動を続けていきます