中河原工場|工場紹介
食のトレンド最前線!
業務用商品を得意とする、東京都内で唯一のキユーピーの工場です
中河原工場は、業務用ドレッシング・ソース類をメインに製造している工場です。テイクアウト向けの中食(なかしょく)市場や、外食市場へ多くの商品を送り出しています。日頃気づかないうちに中河原工場製の商品を口にしている、なんてことも。 首都圏という国内でも特にさまざまな食シーンが集中するマーケットを抱えており、営業部門・研究部門と一致協力し、お客様へより価値の高い商品を提供するという役割を担っています。 工場は住宅地に立地しており、地域の皆様に支えていただきながら生産活動をおこなっています。また南側は多摩川に面しており、工場の窓からは富士山や多摩の山々をのぞむことができ、従業員の心のやすらぎとなっています。

工場概要
〒183-0034 東京都府中市住吉町5-13-1
TEL:042-368-2383
・従業員数 約260名(男女比 5:5)
・従業員年齢層 20代~60代
・取扱い商品数 約200アイテム ※2023年2月現在

主な生産商品
家庭用商品では、あえるパスタソースたらこやパン工房シリーズ、業務用商品では、機能性マヨネーズ、タルタルソース、ドレッシングを製造しています。

1対1の育成体制
上司との1対1の面談を通じ、一人ひとりに合わせた成長をフォローします。どうしたら目標を達成できるかなど、上司と一緒に考えていきます。

中河原工場の良いところ
2018年入社鈴木さん(左)、2019年入社朴さん(右)に聞きました。「新入社員にも活躍の場がある」「普段からよく気にかけてもらえている」「大変だったけど、独り立ちできた時は嬉しかった」「出来る仕事が増えていくことがやりがいです!」

実際の職場は?一例をご紹介
製造3課では、タルタルソースやお客様のニーズにあわせた機能性マヨネーズ、コンテナタイプやドラムタイプのような大容量マヨネーズ、といった多種多様な業務用マヨネーズを製造しています。職場一体となり、和気あいあいと生産活動をおこなっているのが特徴です。

あなたが主役!
キユーピーの工場で大切にしている夢多”採り(むだとり)活動は、「楽しくみんなで!」をモットーに、若手もベテランも関係なく、改善を進めています。改善発表会ではお互いを褒め合い、次の改善へのモチベーションもアップ。
※夢多”採り活動…改善活動のこと

都心も自然もすぐそこに
工場は最寄駅から徒歩5分でアクセス良好。電車で30分で都心へも出られるし、自然豊かな高尾山へも行ける!プライベートも充実できる好立地です。

地域の皆様を笑顔に
府中市民の皆様向けに、日頃の感謝を込めて料理教室を開催。講師はなんと料理が得意な工場長。簡単でおいしい料理に、参加してくださった皆様もみんな笑顔に。
※掲載内容は撮影時点の情報に基づきます。