ホンモノの桜が飾られる《お花見&新入社員歓迎会》、全社員が集まる《キックオフパーティー》、ご家族が来てくれる《納涼祭》、8割以上の社員がステージにあがる《音楽祭》……もともと社内イベントが多いヒューマネージ。でも、コロナの2年間で、リアルなコミュニケーションの場をつくることが本当にほんとうに難しくなってしまいました。
「本社と紀尾井オフィス(本社分室)に分かれてから、話す機会が少なくなってさびしい」
「最近、同じチームや、同じ案件を担当する人以外、なかなか話す機会がない」
そんなメンバーの声を受けて、先日、《本社×紀尾井オフィスの交流企画》が開催されました!!
企画の内容は、
①本社メンバーが紀尾井オフィスに出社して、一緒に仕事をする
②ランチも一緒に食べて交流する、というもの
もちろん、「紀尾井オフィスが密にならないように、人数上限を設ける」「ランチは1テーブル4人以内」「感染対策を講じているレストランをあらかじめ予約(参加は任意)」を徹底しておこなわれました。
班分け
班分けは、人事グループのメンバーが熟考してくれたもの。
「音楽好き」「寮生と元寮生」「シェアハウス&料理男子」「推し活にいそしんでいる」…など、いろいろな班が。「1班4人マデ」という制限のなか、全員がパチッとはまった奇跡の組み合わせです👏
紀尾井オフィスに出社
本社メンバーのなかには、紀尾井オフィスに行くのが初めてという人も多く、内心ドキドキ。ドアを開けると、Welcomeの飾り付けと、席を決めるくじびき&顔写真入りの内線表が!紀尾井メンバーのあたたかさに感激です。
交流ランチ
交流ランチの場所は、なんと…ホテルニューオータニ内のレストラン!!!
社長の齋藤さんの発案で、今回の交流企画向けのスペシャルメニューを用意していただきました(スゴイです🙌)。
豪華でおいしいランチをいただきながら、趣味の話、仕事の話、プライベートの話…意外な共通点をみつけたりして、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。
ふたたび、紀尾井オフィスでお仕事
楽しいランチのあとは、紀尾井オフィスに戻ってお仕事。朝は緊張していましたが、もう大丈夫。本社メンバー、紀尾井メンバー一緒になって、仕事に励みます。
この交流企画の様子は社内サイトにアップされて、ほかの班の様子も見ることができます。どの班もすごく楽しそう。
ヒューマネージの人たちっていいな、と改めて思いました。この機会に感謝!
また交流できる機会が、いまから待ち遠しいです。