ヒューマネージの生活

2019.11.27

【満員御礼】インターンシップを開催しました!

11月25日、「成果をあげる人材の秘訣を身につけるインターン」を開催しました!
昨年開催したときの満足度は、98%。今年も多くの学生の皆さんに参加していただきました。

会場はヒューマネージ本社セミナールーム「仁」。本番を心待ちにしながら、会場の準備を進めます。

会場(ヒューマネージ本社セミナールーム)
会場(ヒューマネージ本社セミナールーム)

第一部は人材業界についてのレクチャー。

人材業界、と一口に言っても、そのビジネスモデルはさまざまです。人材業界や、人材業界のお客様である“人事”のお仕事について、ちょっとしたグループワークも織り交ぜながら、人材業界の会社が提供している価値について考えていきます。参加者には人材業界に興味がある方も多く、これから就職活動をスタートさせる皆さんの、真剣に話をきく表情が印象的でした。

人材業界のビジネスモデルの違いを理解します
人材業界のビジネスモデルの違いを理解します

第二部は、“成果をあげる人材”の秘訣を身につけるためのグループワークを中心に、成果を生み出す能力=コンピテンシーについて理解します。

ヒューマネージが提唱する「新しい常識」のひとつ、コンピテンシーは、社会人として成果を生み出すために欠かせない視点です。成果をあげる人材は何が違う?共通してみられる特徴とは?いくつかの身近な例に沿って、コンピテンシーを発揮できるようになるための2つのキーワードについてお伝えしました。

コンピテンシー発揮のサイクルを身につけるグループワークでは、皆さん相づちを打ったり、拍手をしたり、メモを取ったり。どのグループも積極的にコミュニケーションをとっていました。同じ班のメンバーからフィードバックやアドバイスを受け、新たな視点を得ることもできたようです。

グループワーク中の皆さん
グループワーク中の皆さん
身振り手振りも交え、積極的に発表します
身振り手振りも交え、積極的に発表します

コンピテンシーは、就職活動のためでなく、皆さんのこれからの大学生活、社会人生活の役にたつもの。コンピテンシーの考え方を知って、コンピテンシー発揮のサイクルを身につけて、皆さんが恰好良い社会人になるためのささやかなヒントになりますように!これが、このインターンシップの目的です。

明日からすぐに実践できる“成果をあげる人材”の秘訣が、ご参加いただいた皆さんのお役に立てばうれしいです。

ヒューマネージの新卒採用情報は、決まり次第、エントリーいただいた皆さまへお届けします。
ご希望の方は、マイページよりエントリーをお願いします。

次回の #ヒューマネージの生活 もお楽しみに!