People

社員を知る

amamiya_mv

新卒採用 富士急行株式会社 営業部

雨宮 咲輝Saki Amemiya

山梨の新たな魅力を発見し、
これまで以上に大きな
喜びと感動をお客さまに――

営業部時代にお世話になったお客さまと、富士急ハイランドで再会したこと。「私の成長のために」と、上司がデータ分析のスキルを授けてくれたこと――。どの職場でも素晴らしい出会いがあり、それが私のかけがえのない財産になっています。

地元・山梨の魅力を数多くの人々に伝えたい!

学生時代に、県外の友人が私の地元・山梨に遊びに来て、「すごくステキな場所だね」と言ってくれました。友人の言葉が何よりも嬉しく、あの時から私は「多くの人に山梨の魅力を伝えたい」と願うようになりました。大学では山梨が提携を結んだインドネシア語を学び、就職活動中はもちろん、県内の企業や自治体を中心に検討。面接で感じた雰囲気の良さが決め手となり、富士急行に入社しました。当社の面接官は、小学校4年生の頃から続けてきた空手の話を真剣に聞いてくれただけでなく、「試合頑張ってね」と声をかけてくれて、そこから当社の「人を大切にする風土」が伝わってきたのです。

現在、私は営業部で、企業や学校など法人のお客さまに向けた営業活動を行っています。富士急グループは鉄道やホテル、レジャーなど幅広い事業を展開しており、これらサービスを使った修学旅行や社員旅行などを企画・販売することが目的となります。営業部は、教育配置を終えて最初に本配属になった部門で、その後、富士急ハイランドに出向し、2022年2月から再び、営業部に勤務しています。当時も今も変わらずに心がけているのは、「お客さま目線」で企画を考え、心からご満足いただけるようなご提案を目指すことです」

amemiya_img1

良き仲間・良き上司、そして素晴らしいお客さまに恵まれた

amemiya_img2

入社2年目、ある企業の若手社員旅行を担当し、お客さまから高い評価をいただいたことがあります。「ぜひ、別の社員旅行を企画してほしい」とご要望をいただいていたのですが、残念ながらコロナ禍で旅行自体がキャンセルになってしまいました。その後、私は営業部を離れて富士急ハイランドに出向になったのですが、ある日、そのお客さまが来園。チケット売り場にいた私に気づいて、声をかけてくださいました。

お客さまとの再開を喜びながら、私はこう思いました。「コロナ禍で旅行を自粛していたお客さまが社員旅行を再開する時、以前と同じように当社を選んでくれたんだ」と――。それは、私たち富士急グループにとって、何よりも嬉しいことです。グループ全体でお客さまの旅行を支えていることを改めて実感した出来事でもありました。

このように、私たちの仕事はお客さまとの関わりがとても深く、私たち自身がお客さまから「喜び・感動」をいただくこともあります。富士急ハイランドに出向していた頃は、お客さまからお礼のお手紙をいただくことも多く、仲間のスタッフと何度も喜びを分かち合いました。営業担当の今も「またお願いしたい」とお客さまから声をかけていただくたびに、大きなやりがいを感じています。

また、入社前の印象通り、当社は人を大切にする風土が根付いており、どの配属先でも良き仲間・良き上司、そして素晴らしいお客さまに恵まれてきました。本配属になったばかりの頃、小さな失敗を繰り返して落ち込んでいた私に、上司が「お客さまに喜んでいただくために、なにをすればいいのか考えることから始めてみよう」とアドバイスをくれたこと。パソコンが苦手な私のために、データ分析の方法をわかりやすくていねいに説明してくれたこと。温かな人間関係があるからこそ、どの職場でも全力で仕事に取り組むことができるのだと思います。

今後の目標

お客さまに団体旅行のご提案をすると、「この施設も富士急グループが運営しているんですね」と驚かれることがあります。幅広い事業を展開しているのは当社の強みであり、これらサービスを提供することで、高校生の頃から願ってきた「より多くの人々に山梨の魅力を伝える」という目標を達成したいと思っています。山梨の新たな魅力を発見して、当社のサービスと組み合わせることで、これまで以上に大きな喜びと感動をお客さまに提供できたら嬉しいですね。

皆さんへ

当社で働く魅力はたくさんありますが、なかでも、さまざまな事業や仕事を経験できるジョブローテーションは、数多くの学びや成長をもたらしてくれます。幅広い視野が身につくし、それぞれの部署で目標を達成していくので、「ものごとをやりきる力」も身につきます。「好奇心旺盛にいろいろなことにチャレンジしながら、社会人として成長したい」という思いのある方に、ぜひ入社していただけたらと願っています。

JOB ROTATION

2017.4-2017.9

(株)エフ・ジェイ 出向

富士山エリアでフランチャイズ事業を運営するエフ・ジェイに教育配置となる。びっくりドンキー沼津学園通り店で、アルバイトのシフト管理や食材発注、食材ロスの管理、レジ前売上管理など店舗マネジメント業務を担当。マネジメントの難しさを感じながらも、任された業務一つひとつに全力で取り組み、店舗管理のスキルを磨く。

2017.10-2018.3

相模湖リゾート(株) 出向

相模湖リゾートが運営する「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」で、アトラクション、売店、園内レストランでの業務をそれぞれ2か月ずつ経験。お客さまにご協力いただくアンケートをQRコードで対応できるよう変更したり、売店で売場づくりやPOPを作成するなど、貴重な体験がたくさんできた。

2018.4-2020.6

営業部

営業担当として、北関東・千葉エリアにある企業や学校に向けて団体旅行の提案・販売を進めていったほか、個人のお客さまに向けたサービスの利用率向上に向けた施策を検討した。

2020.7-2022.1

(株)富士急ハイランド 出向

営業部時代はお客さまに団体旅行を販売していたが、出向先の富士急ハイランドでは、修学旅行のお客さまを受け入れる立場に。過去最高の学生団体を受け入れることになり、営業部と連携しながら、スムーズなご案内ができるよう準備した。

2022.2-現在

営業部

再び営業部に配属。都内・埼玉エリアを担当する。富士急ハイランドで得た経験を生かして、お一人おひとりのお客さまに寄り添いながらニーズを汲み取っていき、ご満足いただけるご提案や商品の企画を目指している。

Copyright©FUJIKYUKO.CO.,LTD All Rights Reserved.