東武百貨店 2025  Recruiting  Information     

魅力的な「情報発信」を目指しています

販売推進部 販売促進企画課/ 2022年入社

M.T.

2022年入社

M.T.

2022年新卒入社、池袋本店 食品部 生鮮・惣菜売場に配属。その後、和洋菓子売場や販売推進部に異動。

現在は販売促進企画課のスタッフとして、東武百貨店のインバウンド対応やSNS発信の業務に従事している。

INTERVIEW

SNS撮影② 1

現在の仕事内容

現在担当をしている仕事内容は「インバウンド対応」と「東武百貨店の情報発信」を行っています。
「インバウンド対応」では、中国向けのサイトに掲載する内容(おすすめの商品や催事情報など)を考えて発信したり、時にはインフルエンサーを招いて取材の交渉や当日の対応、校正確認をしたりしています。
「情報発信」では、Instagram・X(Twitter)・LINE・ホームページを運営しており、毎週木曜日の催事切替に合わせて取材を行ったり、季節のイベントに合わせて特集を考えたりしています。
また、同じ課の企画係が立案したイベントの運営をお手伝いすることもあります。
異動してきてから3ヵ月目なので、まだまだ覚えることがたくさんあり大変ですが、「インバウンド」と「情報発信」という異なる2つの業務を担当しているからこそ、毎日とても新鮮な気持ちで仕事ができて楽しいです。

思い出に残る仕事でのエピソード

初めて自分で考えた内容をInstagramやX(Twitter)で発信した時です。
私たちの世代にとって、SNSは一番身近なツールだと思います。入社前から自身のアカウントで東武百貨店をフォローし、1フォロワーとしてずっと見てきました。
そのため、担当になってからは、これまで何気なく見てきた投稿が「実はこんな風に撮影されていたんだ」「実はこんなに大変だったんだ」などと、裏側を知ることができてとても面白いです。その慣れ親しんだSNSというツールで、自分で考えた内容が発信され、いいねやコメントなどで直接反応が見られることにとてもやりがいを感じます。その反面、SNSで発信をすることはすごく緊張します。簡単に全世界に向けて発信できるからこそ、間違った内容を1度発信してしまうと完全に削除することはできないからです。
これからも東武百貨店SNSの”中の人”として、投稿内容には責任を持ちながら、魅力的な情報発信ができるよう努めていきたいと思います。

ONEDAY

9:45

出社・メールチェック

出社して先ず行うのが、メールチェックです。お取引先様とのやり取りはメールが多いので、内容をしっかりと確認するように心掛けています。

10:00 SNS取材対応

8階催事場で行っている「物産展」などの東武百貨店の”今”をお届けするために、売場に取材を行っています。間違った内容を発信しないように、お取引先様に商品内容や写真の映り方が問題がないかを確認しています。

11:00 編集・投稿作業

SNSでの発信は鮮度が命です。当日に取材をしたものについては、なるべく早く発信をすることが大切です。また、お客様に伝わりやすい文章になっているかや誤字脱字がないかもチェックしています。

13:30 昼食

昼食は同期と一緒に食べることが多いです。色々な話をしながら、リラックスした時間を過ごしています。

15:00 打合せ

インバウンド戦略について、係内で打合せを行っています。「誰に、いつ、何を、どのように」情報発信をするかを決定します。国や地域によって歳時記やイベントが異なるので、発信する情報が変わってくることが難しく感じます。

16:00 情報発信作業

中国向け情報発信サイトに載せる記事を制作しています。「国慶節」や「春節」などの大型連休に対してのキャンペーンなどを掲載しています。

17:30 ホームページ更新

東武百貨店の公式ホームページの更新作業を行っています。各部署からの依頼に基づいて、間違いのないように作業を行っています。

18:45 退社

退社後には、ゆっくりとプライベートの時間を楽しんでいます。

MESSAGE

東武百貨店は、優しくて穏やかな方が多いです。食品部に所属していた頃も、現在の部署でも、優しい方たちに囲まれているなと実感しています。分からないこともすぐに周りの方に相談しやすいため、安心して仕事に打ち込むことができます。
そのため、思いやりがあって、積極的にコミュニケーションを取ることができる方は、すぐに活躍することができる環境だと思います。

ぜひ東武百貨店でお待ちしております!

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