FAQ

よくある質問

働き方や休日・福利厚生、選考の流れなど、
新卒採用に関して気になる質問にお答えします。

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選考に関する質問

業務に関する質問

  • 当社は幅広い分野で数々の開発を行っていますので、プロジェクトの規模や形態もさまざまです。社内において開発を行う場合もあれば、社外(お客さま先)になる場合もあります。社外となる主な理由は、お客さまや他の会社のメンバーと協力して進める必要があることや、お客さまが普段利用する環境でテストする必要がある等です。社外作業の形態や期間については、プロジェクトによって異なります。また、国内のみならず、海外の拠点へ出張・赴任する可能性もあります。

  • プロジェクトの規模や時期により異なりますが、お客さまからの要求対応などで休日出勤が必要となる時もあります。

  • 業務の必要性や本人のスキル・キャリアアップに応じて、転勤する場合もあります。また、国内のみならず、海外の拠点へ出張・赴任する可能性もあります。ただし、社員全員に定期的な転勤があるわけではありません。

  • 事業の紹介を行った後、配属希望アンケートを実施します。必ずしもご希望の部署に配属されるわけではありませんが、本人の適性、および各事業の要員計画を考慮しながら配属先を決定します。

制度に関する質問

  • 処遇の基軸を「仕事基準」としているため、個々人の居住物件の状況や、ご家族の構成によって、処遇に差が出る住宅手当・家族手当といった手当は無く、寮・社宅の提供もありません。ただし、転勤時や自宅からの通勤が困難な地域に配属された場合は、引越代などの初期費用は会社が負担します。

  • 産前6週間(分娩日含む)、産後8週間の休暇が認められています。さらに、勤続1年以上の社員は、産後休暇終了後、子供が生まれた日から満3歳に達する日までの期間で、引き続き育児休業を申請することができます。実際にこうした制度を利用し、出産後も活躍している人が多くいます。詳細はこちらも参照ください。

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