medical04

多様なバックグラウンドを持つ人材が集まっており、

社外や社内他部門、海外とのやり取りを通して

視野を広げる機会にも恵まれています

メディカルアフェアーズ 2015年入社 農学院出身

(2020年度時点)

Q1.あなたの現在の業務内容とヤリガイについて教えてください

パブリケーション活動に関わる社内の枠組みづくり、各製品のパブリケーション担当者のサポート、関連するガイドラインや業界の動向についての情報収集と社内への共有が主な業務です。パブリケーション活動とは、学会発表や論文出版といったパブリケーションの戦略立案と遂行です。
月並みですが、サポートしたパブリケーション担当者から「助かったよ」、「ありがとう」と温かい言葉をいただくと活力になります。
また、パブリケーション活動では海外とも足並みを揃える必要があるのですが、体制や慣習の違いが壁となり課題解決が難航する場合があります。視点が異なる社内他部門との調整も同様です。議論の結果、お互いが納得できる着地点が見つかると達成感を得られます。

Q2.実際に入社し仕事をしてみての率直な感想は?

伝統ある製薬企業=堅苦しい組織と想像していましたが、入社後は印象が変わりました。メディカルアフェアーズ(MA)部には多様なバックグラウンドを持つ人材が集まっており、社外や社内他部門、海外とのやり取りを通して視野を広げる機会にも恵まれています。比較的新しい機能でもありますので、経験が浅い社員でも自由な発想で提案をしやすい雰囲気があり、自分の頭で考えて仕事をしていると感じられる楽しさがあります。

Q3.日常の失敗や悩みはどのように解消していますか?

日常から離れる時間を作ることで、考えがまとまって気分を切り替えられることが多いです。ハイキングに出かけて周りの景色を変えたり、本や映画に触れたりしています。あと、最近は落語にも救われています。目が疲れた時には音声だけでも楽しめる上に、話し方の勉強にもなるのでおすすめです。場合によっては紙に書き出して考えを整理しますが、ひとりで考えても解決策が見つからないときには、上司や先輩、同期に相談してアドバイスをいただいています。

Q4.今後チャレンジしたいこと、将来の夢は?

現在はパブリケーションを効果的に進めるためのコミュニケーションを専門としていますので、今後はパブリケーションの内容に、より専門的な立場から携わることが目標です。そのために医療ビッグデータを活用したエビデンスの構築などを学んでいきたいと考えています。また、少し抽象的ですが、会社の名前に守られなくても社会に通用し、貢献できる人材になることが夢です。

Q5.就職活動をしている方へメッセージを!

皆さんが思い描くキャリアパスに合いそうな企業が見つかったら、その後の就職活動では人との出会いを思い切り楽しんでいただけたらと思います。面接には「私のような将来性のある人材を採用できた会社は幸運」というくらいふてぶてしい心持で臨まれてちょうど良いかもしれません。
就職活動は、自分自身を知る機会でもあります。限られた時間や文字数の中で相手に思いを届けようと試行錯誤した経験はその後も活きてきます。社会人生活の練習と思って肩の力を抜いて楽しんでください。健闘をお祈りしています。