Google meet 利用案内

当社では、オンラインでのイベント開催は、原則Google meetを使用いたします。
(インターンシップ、会社説明会、面接、面談 等)

ご確認いただきたい項目を以下にまとめましたので、
参加前にご一読いただき、お時間に余裕をもって受付を済ませてください。

参加URLのご案内

URLは、各イベントの開催1~2日前に、メールでご案内します。 また、当日開始5分前の段階で出席されていない方には、システムから直接招待をお送りさせていただく場合もございます。予めご了承ください。

 使用環境(デバイス・ブラウザ)

【デバイス】
・イヤホンのご用意をお願いいたします。

PCからのアクセスを推奨いたします。(スマホ・タブレットも可)


【ブラウザ(PC)】
推奨ブラウザはGoogle Chromeです。

 ・Google Chrome … ◎
 ・Mozilla Firefox … 〇(最新バージョンに更新)
 ・Microsoft Edge … 〇(最新バージョンに更新)
 ・Safari … 〇

【スマートフォンでの参加方法】

・スマートフォンでアクセスする場合は、専用アプリをインストールする必要があります。
 ———————————————————————
 [iPhoneの方 は こちら][Androidの方 は こちら
 ——————————————————————— 

 *スマートフォン用アプリでご参加いただく場合は、Google アカウントが必須となります。
  また、表示名は普段お使いのアカウント名がそのまま使用されますので、ご注意ください。

 ▼手順:以下のいずれかの方法でアクセスしてください。
 1.メールに記載されているURLをクリックしてください。
   ⇒Google meet アプリが立ち上がります。

 2.Google meet アプリを開き、会議コード(アルファベット10字)を手入力してください。
   *ハイフン(‐)は入力する必要はありません。

sp_2
sp_1
sp_3
sp_4

 表示名について 

【PCの場合】
・meetでの表示名は、通常、Googleアカウントに登録している氏名になります。
 本名以外で登録されている方は、Googleからログアウトした状態で再度アクセスしてください。

・アカウントなしで参加すると、Google meetでの表示名を設定することができます。

 

【スマートフォンの場合】

アプリからご参加いただく場合は、Googleアカウントが必須となります。

また、表示名は普段お使いのアカウント名(氏名)がそのまま使用されます。
変更する場合は、Googleアカウント自体の設定を変更する必要がありますので、ご注意ください。

*やむを得ず表示名を変えられない場合は、そのままご入室いただいて構いません。
 (受付時に、お名前を確認させていただきます。)

 

 バーチャル背景の設定

【Googleアカウントなし】 
 参加後に背景(ビジュアルエフェクト)の設定が可能になります。

【Googleアカウントあり】
 参加前に背景(ビジュアルエフェクト)の設定が可能です。

haikei

 注意事項

Googleのサービスを使用している大学のうち、学外のGoogleアプリへのアクセスを
制限されている場合がございます。

———————————————————————————————
▲エラーメッセージについて
「ビデオハングアウトに参加できません」「ビデオハングアウト名が無効です」と表示され、
参加リクエストができない場合は、以下の方法をお試しください。

 1)大学のアカウントからログアウトして接続する ※PCのみ
 2)別のブラウザに変えて接続する

———————————————————————————————

以上の方法で解消しない場合は、お手数ですが
お電話でご連絡いただき、学校名とお名前をお伝えください。
折り返しご連絡いたします。

 FAQ

Q. 「ビデオハングアウトに参加できません」「ビデオハングアウト名が無効です」と表示されます。
A. PCをお使いの場合は、Googleからログアウトしていただき、
  ログインしていない状態で再度指定のURLにアクセスしてください。

Q. 「参加をリクエスト」を押しても、承認されません。
A. 受付開始後は、リクエストをいただいたら、原則即時で承認いたします。
  数分経っても承認されない場合は、弊社側に通知が来ていない可能性がございます。
  その場合は、お手数ですが、インターンシップ担当までお電話ください。(代表:045-935-3888)

Q. カメラ、マイクが認識されません。
A. ブラウザまたは使用しているデバイスの設定をご確認いただき、
  再起動すると解消される場合がございます。

  時間内に解消できない場合は、カメラなし・音声なしでご参加いただき、
  当日はチャットメッセージでやり取りしていただきます。

Google Chromeの場合は、URLの左側から設定できます。鍵マークをクリックして、設定完了後に再読み込みを行ってください。
Google Chromeの場合は、URLの左側から設定できます。鍵マークをクリックして、設定完了後に再読み込みを行ってください。

〈その他〉

・利用方法については、Google社のヘルプも併せてご参照ください。
 https://support.google.com/meet?hl=ja#topic=7290350

・エラー等が解消されない場合は、下記までお問い合わせください。

© Copyright. ONO SOKKI CO.,LTD All Rights Reserved.