What’s “Contents first”
コンテンツファーストって何?
当社の標榜する「コンテンツファースト」の取り組みを解説します。
Q1
そのまえに「コンテンツ」って何?
「コンテンツ」とは“誰かに伝えたい想いや意志が込められているもの”と当社は定義しています。
世の中の企業は、社会と生活者、顧客や従業員、関係するすべての人々(ステークホルダー)に向けて「伝えたい想いや意志」をもって事業活動をしてます。
そういう意味では「コンテンツ」を持たない企業なんて無いんですね。
コンテンツには様々な想いが“ハート”のように込められている気がしてきませんか?
Q2
改めて「コンテンツ」を「ファースト」にする意味は?
私たちは、メディアやデバイスにあわせてコンテンツを作り込むのではなく、戦略を基に、最初にコンテンツを企画・設計するコンセプトで事業活動しています。
なぜなら、ユーザーのデバイス/環境、ユーザーの行動が「自由で多種多様」である現代社会では、確かなものは「コンテンツ」しかないからです。
クライアントが「誰かに伝えたい思いや意志」(すなわちコンテンツ)の源泉に寄り添って、そこを起点に課題解決に取り組むのが当社の特徴。
これが当社が「コンテンツファースト」を標榜する意味です。
クライアントのコンテンツを、デジタル/アナログ/オンライン/オフライン問わず、創り出し、大切にお預かりし、人と企業の結びつきを将来に亘って大きく育むことに、最大限貢献してガンバる企業なんです。
Q3
コンテンツファーストの概念はわかったけど、
具体的にどんな事業をしてるの?