求人情報 【産業車両】燃料電池(FC)システムの開発・評価

カーボンニュートラルに向け水素・燃料電池ニーズが増加しており、早急な製品開発・生産準備が求められています。
当社では1.8t及び2.5t燃料電池フォークリフトの生産をしており、今後産業車両向け燃料電池ユニットのラインナップ拡充や産業車両以外にも発電機などに多用途展開していく予定です。
そこで今回、製品化に向けた開発を加速するため、燃料電池システム開発を一緒に進めていく仲間を募集します。

必要な能力・経験

  • 【必須】
    大学/大学院卒

    【いずれか必須】
     ・自動車/自動車部品/飛行機/産業車両/電気メーカ等で電気・機械・制御設計・評価の実務経験
     ・燃料電池システムおよび燃料電池システム部品の設計・制御・評価の実務経験
     ・モデルベース開発やシミュレーション(AMESim等)を用いたシステム開発の実務経験

    【歓迎】
    TOEIC 600点以上

仕事の魅力

  • 【業務内容】
    ・燃料電池システムの評価方法検討と実施、結果の考察及び現象のメカニズム解析
    ・産業車両/多用途向け燃料電池システムの発電制御や蓄電部品とのエネルギーマネージメント制御などの制御設計
    ・シミュレーションを用いた燃料電池システムの性能予測、最適システム企画
    (変更の範囲)業務都合により、会社の定める業務に変更する場合がある。 なお、在籍出向を命じる場合があり、その場合の業務内容は、出向先が定める業務とする。

    【使用言語、環境、ツール】
    MATLAB Simulink、AMESim、C言語

    【やりがい・魅力】
    先進技術である燃料電池ユニットの開発を担うことができます。同プロジェクト内に設計・生技・品保のメンバーが在籍しており、開発から製品出荷までのすべてのプロセスに関わりながら仕事を進めていきます。大きな組織の中の一つの役割ではなく製品のすべてに関われるためやりがいを持って仕事ができることが魅力の1つです。

配属先・勤務地

  • ・【配属先】トヨタL&Fカンパニー H2プロジェクト 開発第一室

    ・【勤務地】安城工場(愛知県安城市根崎町西石谷201番)
    (変更の範囲) 業務都合により、会社の定める場所(テレワークを行う場所を含む)に変更する場合がある。
     なお、在籍出向を命じる場合があり、その場合の就業場所は、出向先が定める全ての場所(日本全国、海外、テレワークを行う場所を含む)とする。

    ・【喫煙環境】敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)

雇用形態

  • ・正社員(期間の定め:無)

    ・試用期間:有(3ヵ月)
     試用期間中の勤務条件は変更無し

給与

  • 経験・能力を考慮のうえ、当社給与規定により決定いたします。

    ・【昇給】年1回(4月)

    ・【賞与】年2回(7月、12月)

勤務時間

  • ・【所定労働時間】8時間

    ・【休憩】60分

    ・フレックスタイム制有(コアタイム:無、標準労働時間帯:8:00~17:00)

    ・【残業】業務の状況に応じて指示する場合有

休日・休暇

  • ・【年間休日】121日

    ・完全週休2日制(土曜日・日曜日。祝日はGW・夏季・年末年始連休に振り替えあり)

    ・GW・夏季・年末年始休暇等の長期休暇あり(但し、案件により変動あり)

    ・【有給休暇】入社半年経過時点10日、最高付与日数20日(年間)

    ・その他特別休暇など

諸手当

  • 通勤・家族・残業手当など

社会保険

  • 雇用・労災・健康・厚生年金保険

福利厚生

  • 独身寮、社宅(3DKなど)、社内預金・財形・持株・住宅資金貸付制度、車両購入資金貸付制度、社員クラブ(多目的ホール・レストランなど)、総合体育文化センター、グラウンド、テニスコート、保養所など

教育・研修制度

  • キャリア入社者研修、職能資格別研修、役職者研修、自己啓発支援など

募集ポジション一覧

応募方法・選考プロセス

愛知県×SHOKKIの暮らし