東京電力 会社説明会 職種一覧(事務系職)
日程毎の登壇職種
●印の日程に登壇します。
※登壇部門は変更になる可能性がございます。
2/28(金)追記:3/5(水)ESGの登壇がキャンセルとなりました。大変申し訳ございません。
3/3(月)追記:3/6(木)広報の登壇がキャンセルとなりました。大変申し訳ございません。
職種説明
東京電力を形づくるさまざまな職種を、会社別にご紹介します。
そのどれもが、大きな使命を果たしていくために欠かせない存在です。
グループ会社共通
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グループ経営方針を策定するとともに、計画の進捗を管理しています。
エネルギー政策に関する調査・分析や事業モニタリング等、社内外の情報を収集し、幅広い視野で経営層を支えることで、グループ経営を牽引します。 -
グループが保有する様々な資産と技術を活かし、データ活用やパートナーとの協業、営業活動を通じて、新たな事業を企画・運営します。事業開発を通じて、カーボンニュートラルや災害に強いまちづくり等、お客さまや社会に新しい価値をお届けしています。
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世界中で海外プロジェクトに参画し、コンサルティングや投資に、各社・各部門と協働で取り組んでいます。また、海外調査や国際交流によって世界のエネルギー情勢に関する情報を収集、グループに展開し、新たな事業領域の拡大に貢献します。
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法律的な観点からグループの業務を支えています。契約書の作成等のリーガルサポート、社内のコンプライアンス体制の整備、国内外の紛争解決等を行います。
ホールディングス
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国際的なESG潮流を捉え、社会のニーズを経営戦略に落とし込んでいます。具体的には、グループとしての環境方針策定、環境データの算定・開示、温暖化政策への提言、統合報告書の作成等を通じた投資家への訴求、環境分野の事業創出等を行います。
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原子力発電所向けの燃料の調達や、使用済燃料のリサイクルに関連する契約の締結・履行業務等を担っています。
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主に、記者会見や取材対応といったメディアに対する報道対応、HPやSNSを通じた広報活動、社内報等の社内広報を行っています。社会や会社の動きをリアルタイムで把握し、経営に伝えることも重要な役割です。
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服務・給与・福利厚生に関する諸制度の企画運営、採用活動、人財育成、人事異動、各種手続きサポートといった労務人事業務を通じて、社員の働きがいを高めるとともに、人財の力を高め、企業価値の向上に貢献しています。
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予算の計画と管理、金融機関や市場からの資金調達、財務諸表作成・分析報告といった決算業務を行っています。グループの「お金」に関する業務を一手に担っています。
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原子力発電所の立地地域である、福島・新潟・青森地域の皆さまに対する理解活動、原子力政策に係る様々な課題への対応を行っています。
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社内各所のニーズに応じて、最適仕様・最適価格での「調達」をサポートしています。市場調査・分析によって調達計画を立て実施することで、グループ全体のコストを削減します。
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社内のDX推進、業務革新を支えるシステム基盤の提供や、業務を主管する部署からの要望に基づくシステム導入の支援を行っています。
リニューアブルパワー
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各社・各部門と協調しながら、行政対応、有識者への事業理解活動、防災体制の構築、株主総会の運営等を行い、グループ全体のサポート機能を果たします。
パワーグリッド
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電気のご使用に関するお客さま対応を行っています。お客様との接点を活かしてお客さまのニーズを収集・分析し、ニーズにお応えするサービスを提案します。また、電気事業制度の変更など様々な社会の変化に応じて制度運用面の検討を行います。
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電力設備用地について、権利取得・保全のため、地域や地権者さまの理解活動を行っています。グループの保有する土地建物の管理を行い、再開発等を通じて資産価値の最大化にも努めています。
エナジーパートナー
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工場や大型商業施設、学校、病院といったお客さまのビジネスパートナーとして、「お客さまのビジネスの発展」に寄与するソリューション提案を、これまで培ってきた強みや実績を生かし、首都圏エリアにとどまらず全国のお客さまへ展開しています。また、行政をお客さまとして「街づくり」に関わる提案も行います。
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お客さまの一番身近な存在として「電気・ガスを通じた安心で快適なくらし」に貢献すべく、お客さまのニーズに寄り添う付加価値提案を、様々な企業と手を組みながら幅広く展開しています。
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発電事業者から電気の仕入れを行ったり、日々、取引所を介した電気の売買を行うほか、需要を想定した電源の運用計画などにより、お客さまに販売する電気を、低廉かつ安定的に調達・運用しています。
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ガス販売戦略の企画・立案に加え、ガス調達・託送運用・保安管理・料金請求など、ガス販売に必要な業務についてもトータル対応。ガス事業領域の拡大にも積極的に取り組んでいます。
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お客さまにご提供する商品・サービスに関するお問い合わせ 対応やご契約の受付から、料金請求、収入の管理に至るまで、一連のお客さま対応を行っています。商品・サービスに合わせて最適なオペレーションを構築し 、WEB利用率の向上検討等により、販売拡大コストの低減に寄与します。
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