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子育てと両立しながら、責任者としてステップアップ。

稲毛 杏夏

AZUNA INAGE

BPOサービス本部 ビジネスソリューション事業部 第四サービス室

2008年入社

※部署名等は取材当時のものです

入社後は、都内拠点で新規営業・コンタクトセンターのオペレーション業務・教育・品質管理と幅広い業務を担当。二度の産休・育休を経て、現在は官公庁コンタクトセンターの責任者及びコンタクトセンター内の品質管理及びMKTの研修、育成、コンタクトセンター内で発生する経理・人事業務を兼任している。二児の母として、育児と両立しながら日々活躍中。

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これまでの業務で印象に残っていることは?

今、自分が責任者として関わっている業務です。責任者として一業務構築に携わることは初めてでした。しかし、いざ構築を開始するタイミングで新型コロナウイルスが流行して出社することが出来なくなりました。

私は子育てをしながら時短勤務で働いているのですが、保育園が休園となってしまったこともあり、本来であればお客様企業と話し合いながら構築する業務フローを、テレワークにて行う状況になりました。責任者として現場にいられない中での葛藤はありましたが、タスク管理や、進捗管理を行うなど、認識相違が起きないように対面時以上にコミュニケーションを綿密にとることで業務構築を進めることができました。

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テレワークや、時短勤務について感じたことを教えてください

責任者として「自分がやらなければ」という思いが強かったのですが、上司に相談したり、メンバーに協力いただいたりする中で、一歩引いてみんなに任せていくことの大切さを学びました。テレワークで現場にいられない状況だからこそ、細やかにコミュニケーションを重ね、認識の齟齬なく業務が円滑に進んでいくように環境を整える必要性を強く感じます。

時短勤務では、どうしても仕事が勤務時間内に終わらないこともあります。その時は予め引継ぎができる時間を決めておき、「終わらなさそうだ。」と判断した時点でメンバーに相談するなど、日々のタスク進捗状況を共有する頻度を高くしました。チームで仕事を進めていける環境があることは嬉しいことですし、りらいあの強みだと感じています。

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産休をとることや、仕事への復帰に不安はありましたか?

産休に入るまでの間は上司や同僚の協力のもとで、無理なく体調第一で働けるように配慮いただいていましたし、人事からは産休から仕事に復帰するまでの流れをイメージしやすいよう説明いただいたりと、不安なく産休に入れるようにサポートしていただきました。先輩のママ社員の方々からのアドバイスも嬉しかったですね。産休中も面談があり、今の状況や今後のキャリアを考慮しながら復帰後をイメージすることができました。

それでも、復帰後は仕事の進め方やリズムを掴むまで時間がかかり、悩みました。そんな時、上司に相談して「これまでと同じよう働けないことに葛藤もあると思うが、状況はみんなが理解しているし、今自分ができることを最大限実行すればいい。周りでしっかりフォローするから。」と言っていただきました。その時に「これまでと違った働き方(子育てと両立)をしていいんだ。」と心から思えて自分の働き方に対する考え方も変わり、前向きに気持ちを切り替えることができました。

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就活をしているみなさんにメッセージ

様々なお客様企業との取引がある当社では、多種多様な業務を経験できますし、幅広い業界知識を得られます。社会人として生きていく中で、業務で得た経験や知識は大きな財産になりますし、それを一社で得られることがりらいあの魅力だと私は思っています。また、当社は社員の声を大切にする会社で、例えば育児制度もママさん社員が上司に相談したことが起点となり、社長まで話が進んだことで、よりよい制度に変わりました。

そうしたことも含め、人にとても恵まれている会社だと感じています。仕事を進めていく上で、失敗や葛藤はたくさんあります。そんな時、手を差し伸べ合える仲間や環境があることを、私自身何度も経験してきました。チームや上長、時には他部署も含め一丸となって解決策を導き、乗り越えていく社風がある当社で、ぜひ皆さんもチャレンジいただけたらと思います。

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1日のスケジュール

  • 08:50 各種業務確認・朝礼

    当日のタスク・メールの確認。勤怠の承認。

  • 09:15 業務の進捗管理・打ち合わせ

    担当業務の進捗管理、お客様企業への納品物作成および提出・報告などを実施。月初には人事、経理業務対応も。その他関連部署やお客様企業との打ち合わせも適宜行なう。月次報告会等で、お客様企業へ外出することもある。

  • 13:00 昼食

    基本的にはお弁当を持参し、ブースの休憩室で食事。たまに近くの飲食店で食べたり、買ってきたりすることも。

  • 14:00 業務の進捗管理・打ち合わせ、コンタクトセンター内の課題や品質管理(研修・モニタリング)や面談対応等

    午前中までの業務を引き続き対応。業務引継ぎが発生する場合は16:00を目途にメンバーへ共有。

  • 17:00 退社

    保育園のお迎えに間に合うように、現在は時短勤務で少し早く退社。

  • 08:50 各種業務確認・朝礼

    当日のタスク・メールの確認。勤怠の承認。

  • 09:15 業務の進捗管理・打ち合わせ

    担当業務の進捗管理、お客様企業への納品物作成および提出・報告などを実施。月初には人事、経理業務対応も。その他関連部署やお客様企業との打ち合わせも適宜行なう。月次報告会等で、お客様企業へ外出することもある。

  • 13:00 昼食

    基本的にはお弁当を持参し、ブースの休憩室で食事。たまに近くの飲食店で食べたり、買ってきたりすることも。

  • 14:00 業務の進捗管理・打ち合わせ、コンタクトセンター内の課題や品質管理(研修・モニタリング)や面談対応

    午前中までの業務を引き続き対応。業務の引継ぎが発生する場合は16:00を目途にメンバーへ共有。

  • 17:00 退社

    保育園のお迎えに間に合うように、現在は時短勤務で少し早く退社。

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