spacer
spacer

りらいあが描くミライ

top_bpo

企業の未来を創るパートナーとして

心躍る価値を提供していくのが、

りらいあコミュニケーションズの使命です。

お客様企業の悩みや、これから実現したいミライに真摯に向き合い、支え、成長のお手伝いをすること。

そして、お客様企業を通して社会に価値を提供すること。

そのような、私たち「りらいあコミュニケーションズ」についてご紹介します。

WHAT’S RELIA?

信頼の環 -Reliable Ring- をひろげる

Relia_sym_V_1_3C_full_m

りらいあコミュニケーションズ。この社名の由来は、信頼の環(Reliable Ring)をひろげること、すなわち、「エンドユーザー、従業員、並びにお客様企業を信頼の環で結ぶことで、人と社会の可能性をひろげ、支え、確かなものとしていくこと」を意味しています。

お客様企業とエンドユーザーを結ぶべく、ビジネスパートナーとして「顧客接点を中心とした領域」でお客様企業を支え続けています。

私たちが「信頼の環」を広げるためどのような仕事を行っているのかご紹介いたします。

SOCIAL SHIFT

変化する社会と、お客様企業の悩み

sec02_img_3

私たちの仕事は、お客様企業と真摯に向き合うところから始まります。 時代に合わせて社会は変化し、お客様企業の悩みも変化します。 私たちがヒアリングするお客様企業の悩みの一例をあげてみましょう。

1

少子化・働き方改革など社会の変化に対応したい

2

サービスを均一化して顧客満足度を向上させたい

3

業務を効率化させて、製品開発力を高めたい

ABOUT BPO

ABOUT BPO

お客様企業がコアビジネスに集中できる環境をつくる

aboutBPO 4

お客様企業が

コアビジネスに集中できる

環境をつくる

お客様企業だけでこのような全ての悩みに対応できれば良いのですが、人材やノウハウが足りません。

BPOとはBusiness Process Outsourcingの略で、お客様企業に代わって、様々な業務プロセスを受託、運営するサービスのことです。

りらいあコミュニケーションズが、混在しているお客様企業のコアビジネスとノンコアビジネスを整理・選別し、ノンコアビジネスを私たちがただ受託するだけでなく、その業務プロセスが適切であるかといった分析から行い顧客接点での業務を担います。

つまり、顧客接点での業務を当社が受託することで、お客様企業はロイヤルカスタマーの醸成、より良い製品・サービスの開発などに専念できるのです。

支出額(十億円)

  • 1,735
  • 1,773
  • 1,825
  • 1,820
  • 1,852
  • 1,883

支出額(十億円)

  • 1,735
  • 1,773
  • 1,825
  • 1,820
  • 1,852
  • 1,883

安定し続けているBPO市場

BPOの市場規模は毎年拡大を続け、市場成長率2.2%・市場規模1兆7733億円(2019年時点)と巨大市場に成長しました。

ビジネスのスピードが飛躍的に加速するなか、お客様企業は自社の競争力を高め、企業の価値を向上させることが不可欠です。

その対応策として、今後もアウトソーシングのニーズは更なる増加が見込まれるなか、私たちはBPOのプロフェッショナルとして、お客様企業の事業に貢献し続けます。

WHY RELIA?

多くの企業にりらいあが選ばれる理由

私たちは、多様化・高度化するお客様企業のニーズに真摯に答えていくことはもちろんのこと、お客様企業とエンドユーザーとの結びつきをさらに強める提案をし続けてきました。

お客様企業の提供している商品やサービスの価値に加えて「満足感」や「喜び」のような「感情や経験の価値」を提供し、サービスの高品質化・高付加価値化によって豊かな顧客体験を創造することで信頼を得ています。

りらいあが選ばれる3つの理由

1

顧客体験価値の創造

お客様企業の複雑化するニーズにさまざまな側面からお応えすると同時に、顧客満足の向上と顧客体験(CX)の創造をミッションとしています。

2

ワンストップオペレーションの実現

現場のオペレーションとお客様企業へのソリューション提案を、別々ではなく一貫して行える仕組みを整えることで、高度化するお客様のニーズにお応えしています。

3

「ヒト」×「AI」

創業以来30年にわたり培ってきたコンタクトセンター運営の経験に、効率的な処理を得意とするAIをかけ合わせることで、どのような時代にも通用する「豊かな顧客体験」を創造しています。

豊かな顧客体験を実現するプロセス

主要取引先 業界

製造

96社

住宅・不動産

12社

流通

27社

運輸

25社

通信販売

37社

電気・ガス・水道

43社

ソフトウェア

21社

銀行

22社

新聞・出版

14社

保険

46社

情報・サービス

39社

証券

10社

放送

16社

ノンバンク

41社

通信

12社

官公庁

63社

インターネットプロバイダ

6社

その他

104社

合計 634社

(2020年3月期)

多種多様な業界の

お客様企業をサポート

30年以上にわたる事業活動を通じ信頼を積み重ねることで、私たちは幅広い業界のお客様企業との関係を築きました。売り上げ拡大や顧客満足度の向上を実現するためには顧客接点を強化することが重要です。

お客様企業それぞれの目的に合わせてりらいあコミュニケーションズが課題の抽出から分析・運用まで一貫したソリューションを提供する事でその顧客接点を支え続けています。

主要取引先 業界

製造

96社

住宅・不動産

12社

流通

27社

運輸

25社

通信販売

37社

電気・ガス・水道

43社

ソフトウェア

21社

銀行

22社

新聞・出版

14社

保険

46社

情報・サービス

39社

証券

10社

放送

16社

ノンバンク

41社

通信

12社

官公庁

63社

インターネットプロバイダ

6社

その他

104社

合計 634社

(2020年3月期)

お客様企業に合わせたBPO業務のカタチ

※記載している事例には過去実績も含みます。

製造会社

某自動車企業が持っている全世界の工場事務業務を、ベトナムで一括対応しています。

区役所

窓口の対面対応から、業務で実際に使用するシステムの構築・選定、運用まで一括で対応しています。

銀行

メガバンクへ出向し、業務の評価、稼働状況の確認や改善点の洗い出しといったアセスメントを実行しています。

航空会社

当日キャンセルによるフライト便の調整業務や、マイルを利用したフライト便の予約を行います。

高級化粧品メーカー

オンラインブティックや店舗窓口の電話対応を行い、お客様からの質問やご要望にお応えしています。

保険会社

自動車事故受付業務を行います。事故にあわれたお客様に安心していただけるよう丁寧に対応します。 

RELIA’S FUTURE

最新テクノロジーとともに

フィールドは世界へ

iStock-1133860023 (1)

ブログやSNSといったソーシャルメディアの普及により、私たちのコミュニケーション行動は変化し、企業とエンドユーザーのコミュニケーションも複雑化しています。

私たちは創業30年来、電話を中心としたコンタクトセンターの運営で企業とエンドユーザーを繋いできました。

今までヒトが対応していた部分で培った経験やノウハウを人工知能によるチャットボットや音声認識、RPAによる自動処理などの新たなテクノロジーに活かし、私たちだからこそできる価値を提供しています。

お客様企業と真摯に向き合い

これからも、心躍る価値を創造する

時代やお客様企業のニーズに合わせて私たちの事業・サービスも常に新たなものへと変化し続けています。

その一つとしてグローバル化するマーケットに対応すべく、国内のお客様企業への海外拠点活用の提案や、海外のお客様企業のコンタクトセンター運営など私たちの活躍フィールドは海外にも広がっています。

これからも、りらいあコミュニケーションズは顧客接点において、豊かな顧客体験価値を創造し、お客様企業と消費者のエンゲージメント向上に貢献するサービスを提供していきます。

business-1

りらいあの事業紹介

私たちが、お客様企業のビジネスパートナーとして、具体的に取り組んでいる事業をご紹介します。

© Relia, Inc. All Right Reserved.