spacer
spacer

会社が持つ総合力を活かしお客様の期待を超える提案を。

間邊 裕

YUTAKA MANABE

生活産業本部 営業企画室/2013年入社

※部署名等は取材当時のものです

入社後コンタクトセンターにて、通信、流通業など複数企業の問い合わせ受付業務を担当。
2年目より現在の部署に配属。新規のお客様企業の開拓や、既存のお客様企業への新たなサービス提案などを行っている。

txt04

りらいあコミュニケーションズに入社を決めた理由は?

私はもともと自分が前に出るというより、周りが活躍できるように支える立場のほうが好きなタイプでした。学生時代も、学園祭実行委員の活動や進学塾の講師アルバイトなどの組織運営や周囲をサポートすることにやりがいを持って取り組んでいました。そのため就職活動の時も “縁の下の力持ち”のような業種を探していました。

そこで知ったのが、りらいあが行っているテレマーケティング業界です。たとえば、電話をかけた先が、大手メーカーのお客様相談窓口でありながら実はその電話に対応しているのも、窓口(コンタクトセンター)を運営しているのも、りらいあだということに驚きました。自社の名前を全面的に出して主張をするのではなく、お客様企業を陰ながらサポートするりらいあの立場に、自分のスタンスとの共通点を感じました。

さらに、サービスをよく調べると、単にコンタクトセンターを運営するのではなく、お客様企業がより発展するための潜在的な課題を見つけ、その解決策まで提案・実行するという点にも魅力を感じました。

person02-pic02

現在の仕事内容を教えてください

現在は、営業として新たな案件を創出し、受注に導く活動を担当しています。りらいあのノウハウは、さまざまな業種で活かせるため、営業先は多岐に渡ります。私が担当しているのは、金融、公共、IT以外のすべての業界です。新たなお客様企業へのアプローチの方法としては、すでにお取引があるお客様企業からご紹介をいただいて、アポイントを入れることから始まります。打ち合わせの場では、りらいあのサービス内容や強みなどを説明し、新規のお客様企業に当社の魅力をどう伝えるかがカギになります。

営業担当になり今年で2年目ですが、最も大切だと感じているのは、できるだけ多くの企業に足を運ぶことです。何度も訪問しているうちに、その企業にとって必要なことや、その企業の成長のためにどうすれば貢献できるかが掴めてくるからです。訪問を重ねることで親しみや信頼感を持っていただけるようで「対面での説明はわかりやすくて誠意が感じられました。丁寧に何度も足を運んでくれて、りらいあにお願いしたいと思いました。」と嬉しいお言葉を頂戴したことがあります。

person02-pic03

今までで最も苦労したこと、成長を感じたことは?

営業に配属された当初、実際に現場を動かすコンタクトセンターとの事前の確認がきちんと取れておらず、業務がスタートした時に現場を混乱させてしまったことがありました。

私たちは入社から最低でも1年間はコンタクトセンターの業務を経験しましたが、その時に自分が理解したことと、営業として関わった時の業務の認識にズレがあったことが原因でした。業務内容をしっかり詰めるためには、営業の力だけではなく、現場や関係部署と密に連携を取ることが肝になると分かるようになりました。

それからは、受注の問い合わせがあった際には、類似した業務を運営しているコンタクトセンターに行って、管理者にヒアリングしながら見積もりを考えるなど、現場の感覚を尊重するよう心がけています。

person02-pic04

今後の目標を教えてください

まずは営業としての経験と成果を積んでいくことです。そのうえで手本になるのは、先輩方の仕事ぶりです。先輩を見ていると、かなり踏み込んだ営業をしていると感じます。当社ができることや強みといった当社側の情報だけでなく、その企業の弱点をズバリと突き、改善策まで含めた提案をしているのです。

私もお客様企業とコミュニケーションを図る中で、企業にとってより大きなメリットとなるような内容を見出し、提案していきたいと考えています。また、お客様企業が求める提案を行うためには、WEBや自動化といった新しいサービスや、グループ会社を含めた知見が必要だと感じています。活躍している先輩は、さまざまな部署を経験していることが多いので、私も営業視点にとらわれず、幅広い経験をしながらキャリアを積んでいきたいです。

txt05

1日のスケジュール

  • 09:00 始業

    チームミーティングにてその日の行動予定や案件進捗の共有を行う。

  • 11:00 商談(既存)

    相談いただいた案件の見積もりをお見せし、ご意見を伺う。

  • 12:00 昼休み

    営業先の近くにある飲食店などで昼食をとる。

  • 14:00 商談(既存)

    既存のお客様企業の定例会議に出席。新たなサービスを提案。

  • 16:00 打ち合わせ

    コンタクトセンターのマネージャーに見積もりや提案書を見てもらい、意見を聞く。

  • 18:00 事務作業

    見積もり作成。

  • 19:00 退社

    定時は17:30だが、残業することも。1日の仕事の区切りがついたら帰宅。

  • 09:00 始業

    チームミーティングにてその日の行動予定や案件進捗の共有を行う。

  • 11:00 商談(既存)

    相談いただいた案件の見積もりをお見せし、ご意見を伺う。

  • 12:00 昼休み

    営業先の近くにある飲食店などで昼食をとる。

  • 14:00 商談(既存)

    既存のお客様企業の定例会議に出席。新たなサービスを提案。

  • 16:00 打ち合わせ

    コンタクトセンターのマネージャーに見積もりや提案書を見てもらい、意見を聞く。

  • 18:00 事務作業

    見積もり作成。

  • 19:00 退社

    定時は17:30だが、残業することも。1日の仕事の区切りがついたら帰宅。

© Relia, Inc. All Right Reserved.