【厚生労働省・総合職事務系対象】

霞が関OPENゼミ2023

令和5年3月1日(水)
「ひと、くらし、みらいのために」

厚生労働省では、
国民一人ひとりの生活に寄り添い、支えるために、
医療・公衆衛生・介護・子育て支援・年金・労働・福祉など

社会保障や労働政策を通じて様々な取り組みを行っています。

課題多きこの国で、一人ひとりの毎日の暮らしを支え、

幸せを実現するために、

厚生労働省が取り組んでいる政策や厚生労働行政の魅力をたっぷりお伝えします。

※本イベントは総合職事務系を志望する方が対象です。一般職事務系の霞が関OPENゼミは別途開催されていますので、お気を付けください!
※厚生労働省では、人間科学系は技術系区分に分類して開催しておりますのでご注意ください。

About

開催情報

開催日時

3月1日(水)

第1回 10:15~11:45

第2回 13:15~14:45

第3回 15:45~17:15

開催場所

【対面】
厚生労働省12階専用15会議室

【オンライン】
Zoom(予定)

申し込み締め切り

【対面】 
2月26日(日)23:59

 

【オンライン】
2月27日(月)23:59

 

※もしも期日内に申し込みしそびれてしまった場合は、kokusou2023@mhlw.go.jpまで参加希望の旨を記載したメールをお送りください。

Event Program

プログラム

01 幹部講演

01 幹部講演

厚生労働省の使命や直面する政策課題について、幹部職員(課室級)がお話ししします!

02 若手職員によるパネルディスカッション

02 若手職員によるパネルディスカッション

若手職員が数名登壇し、官庁訪問や試験対策などいくつかのテーマに沿って経験をお話しします!

講演者情報

第1回

厚生労働省新型コロナウイルス対策推進本部 

政策調整委員 小泉 貴人

 

テーマ:「厚生労働省の一職員は何ができるのか ~新型コロナ、障害者等の政策を通じて~」

 

Entry

予約方法&締め切り

①厚労省採用マイページに登録

 ※ログイン・新規登録はこちらから マイページ
 ※新規登録時またはログイン後の個人情報修正画面で、採用希望区分の「【総合職】事務系」にチェックしてください。

②Entry Boxから参加予約

「霞が関OPENゼミ2023(総合職事務系)」の予約フォームからお申込みください。

【対面】:2月26日(日)23:59〆

※申込フォームから対面参加を選択し、申込みいただけた方は全員、対面参加可能となります。下部の注意書きを確認の上、当日、開始時刻までに会場までお越しください。
※厚生労働省では新型コロナウイルス感染症対策を講じています。対面参加を希望する場合、必ずこちらをご確認の上、お申込みください。

お越しいただく際の注意点

・入館の際には、学生書等の身分証明書を提示の上、受付にて「厚生労働省採用説明会に来ました。」とお伝えください。入館後は、黄色いエレベーターで12階までお越しいただき案内紙に従って会場までお越しください。
・来庁後は体調チェックシートの記入や手指消毒・マスクの着用等にご協力お願いいたします。
当日体調が優れない場合は、来庁をご遠慮ください。オンラインでの参加に切り替えていただくことが可能です。kokusou2023@mhlw.go.jpまで速やかにご連絡ください。
・当日の服装は自由です。

【オンライン】:2月27日(月)23:59〆

※当日のZoomURLについては、2月28日(火)午前中に、メールでご案内いたします。2月28日(火)午後になっても、当省からの連絡がない場合等は、kokusou2023@mhlw.go.jpまでご連絡ください。

Access & Contact

会場アクセス・お問い合わせ

<場所>

厚生労働省

〒100-8916
東京都千代田区霞が関1-2-2

<担当>

総合職事務系採用担当  

庄司萌乃/村田一真

MAIL:kokusou2023@mhlw.go.jp

【厚生労働省・総合職事務系対象】

Ministry of Health, Labour and Welfare