PM岡本) 1
#お客様の機器の安定操業を点検・トラブル対応・レトロフィットで支えます
  • 岡本 圭祐

    テクノサービス事業部 プラント機械サービス部 技術グループ

    岡山大学 工学部機械システム系学科 出身
    2017年入社
Career

入社1年目は国内アフターサービスを担当。入社2年目から海外アフターサービスも担当。入社3年目から高性能部品開発も担当し、現在に至る。

  • テクノサービス事業部では、お客様へ納品した機器にアフターサービスとして主に3つのサービスを提供しています。1つ目は機器を分解・点検するメンテナンスです。お客様が次のメンテナンスまで安定操業できるように、不良部品の交換や補修を提案・実施いたします。2つ目はトラブル対応です。プラント操業では数時間の機器の停止が多額の損害につながります。迅速な原因究明、解決策の提示を通してお客様の問題解決に貢献します。3つ目は納品した機器へ最新技術を適用するレトロフィットです。古い機器に最新技術を適用し、部品性能の向上、長寿命化から安定操業を支えます。またサービスを通して得たお客様のニーズから高性能部品の開発も行います。

お客様、協力会社様からのラブコール

  • メンテナンスの現場業務では工事期間があらかじめ決まっています。しかし、予期せぬ不具合が発生し、工事期間との勝負になることもあります。不具合を通常対応すると当然工事期間に間に合わないため、お客様、現場作業者様、メーカー殿と協議、折衝し緊急対応します。厳しい要求から意見の対立もありますが、最終的に一丸となって工事期間内に終えた時は全員笑顔で充実感に溢れています。工事終了後、お客様や現場作業者様から「また来てや!」と言われたときは感慨深いです。また海外メンテナンスではお客様にご飯に誘われることがあり、現地の人ならではのローカルな雰囲気のお店で楽しいひと時を過ごしたこともあります。

個々の意見が尊重される自由な風土で成長し、重要社会インフラに貢献できる!

  • 学生時代、当社の進水式で船舶の大きさに感銘を受け、将来は大型工業製品に携わりたいと思うようになりました。また輸送機器やプラント等社会インフラに興味があり、当社に出会いました。同業の企業は多数ありますが、私が当社に持った印象が「自由な風土」です。「個々の意見が尊重され仕事を任せてもらえる。」この、やりがいを持って仕事ができる雰囲気が決め手となりました。

就職活動中のみなさまへ

説明会等で疑問に思ったこと、聞いてみたいことはどんなことでも質問してみてください。(私は「喫煙者は多いですか?」など就職活動と関係ないことも聞いていました。)質問を重ねていくと社風や業務内容がわかってくると思います。質問を通して「ここだ!」という会社をぜひ見つけてください。

その他のメンバーを見る