RECRUITMENT CONTENTS
≫INTERVIEW
外園 ひかる
メーリングソリューション第二部
2021年新卒入社
東京のメーリングソリューション第二部に配属となり、外勤営業として3年目になる。自治体の営業を中心としたチームに所属。
- 現在の仕事内容を教えてください。
自治体(主に市役所)様を相手に、市民サービス向上を目的とした「印刷物作成・印字封入封かん発送」の仕事をしています。
例えば、税金に関する通知書類、選挙の投票所入場整理券、各種健診のお知らせなど、封筒だけではなく、封筒の中に入れる内容物の作成、印刷、封入封かん、発送という一連の流れを担当しています。市民の皆さんが生活していく上で重要な案内を作成して届ける仕事です。ただ言われた通りに「物を作り、発送する」のでは無く、返信率を上げるために封筒形状を工夫する提案をしたり、「マイナンバーカードの利用者を増やしたい」と相談を受け、カード普及を促進するポスターをデザインから考えて提案したりするなど、市役所の方だけではなく、その先の「市民の皆さんが喜んでいただけるために」どうしたら良いかを考えて仕事をしています。実際に自分達が考え、作って送ったものを市民の皆さんが使われている場面などを見ると、とてもやりがいを感じます。
- 印象に残っている案件はありますか?
清瀬市役所様の「コロナワクチン接種券封入封かん業務」をお手伝いさせていただいたときにお客様から言っていただいた言葉がとても印象に残っています。
短い期間で、ミスが許されない緊張感の中、市民の皆さんへ迅速に届けるために、お客様と密に連絡を取り合い進めていました。お客様に安心していただくため、毎日何度も電話で確認し、誤りが無いか封筒の見本を作り訪問したりしました。また、国からの最新の情報をお届けする為、厚生労働省のホームページを毎日チェックし、情報収集を欠かさず行いました。お客様から「外園さんは無茶な要望も答えてくれるし、返信も早いし、しっかりしていて助かる。こちらの為に頑張ってくれている。いつもありがとう!」と言っていただけた事がとても嬉しかったです。また「いつも笑顔で元気に来てくれるので、こちらまで元気になります」と言っていただけました。また、対応出来る業者が見つからず、市民の方に接種券を遅れること無く発送出来るか不安で困っていた時に「直ぐに駆けつけてきてくれたので本当に助かった!!」とも言っていただけました。
お客様と密な連絡を取り合った結果、すっかり打ち解けて、毎回訪問がとても楽しいです。本来の業務以外の困っていることも相談していただけるようになり、パートナーのような役割になれたことが嬉しいです。
- 働く中で大切にしている“ポリシー”はありますか?
①お客さんに安心して任せていただけるような対応を心がけています。そのために自分がお客様の立場に立って考えることを大切にしています。私が初めて話を聞いてわからないかな?と思う部分は言葉を変えたり、わかりやすく封筒見本を用意したりと、より伝わるように工夫しています。お客様は封入封かんについて詳しい方はあまりいません。だからこそ、確実に市民の皆さんに大切な案内を届けるためにも「外園さんなら安心できる!」と思っていただけるよう頑張っています。
②常に笑顔で過ごすことを心がけています。お客様の不安を取り除いたり、話しやすくしたりするためでもありますが、私もいつも明るく笑顔なお客様に会うと、とても嬉しくなるので自分もそんな存在になれるよう心がけて仕事しています。
- パーパスを体現するために
考えることに妥協しないという点です。私の仕事は社会のインフラとも言える役割を担っています。きちんと届かないと困ってしまう人たちが沢山います。自治体様だけでなく市民の皆様にどうすれば喜んでもらえるか、他にもっと良い方法はないか、常に考えて行動しています。
ある日のスケジュール
最後に、就活生の皆さんへ
自分と向かい合い、将来について色々悩み大変な時期だと思います。しかし、自分の好きなこと、やりたいことは何なのか、とことん自分に向き合い考え抜いてほしいです。あと、一番大事なのは楽しむことだと思います!様々な人や会社との楽しい出会いがあると思います。一瞬一瞬を大事にしてください。
皆さんが自分自身の納得いく答えを出せるよう心から応援しています。お体には気を付けて頑張ってください!

imura co.,inc