ONLINE SEMINAR

コロナ時代におけるコンピテンシーの“本質”

――「ガクチカ」なき時代の採用活動で成果を生み出すために
ビジネス・ブレークスルー大学 経営学部 教授 川上 真史 氏

コロナ時代における
コンピテンシーの“本質”

――「ガクチカ」なき時代の採用活動で
成果を生み出すために
ビジネス・ブレークスルー大学 経営学部 教授
川上 真史 氏

2022.4.25(月)12:00 – 13:00

book

ABOUT

セミナー開催にあたり

コロナ禍が続き、オンライン下での採用/就職活動のかたちが定着してきたいま、新たな問題としてささやかれているのが、「ガクチカを書けない」学生の存在です。

これから就職活動に取り組む学生の多くは、大学入学時からコロナの影響を大きく受けており、「授業はほとんどオンライン」「サークルやアルバイトも思うように活動できなかった」など、「コロナのせいで、学生時代にがんばったと胸を張って言えることがない」という悩みが広がっているといいます。

企業は、そのような学生をどのように見極め、自社で活躍できる人材を採用していけばよいのでしょうか。

  • ここで改めて立ち返りたいのが、「保有」ではなく「発揮」能力をみる“コンピテンシー”の考え方です。そもそも採用で見極めるべきは、過去の頑張りそのものではなく、その能力を入社後=現在とは違う環境下でも再現できるかどうかであり、つまりコンピテンシーとは、コロナ禍=これまでと違う日常の中でこそ光るものだとも考えられます。

    取り組んだテーマや成果の大小にのみフォーカスするのではない本当に見極めるべきコンピテンシーの本質とは? そして、これからの人事にこそ求められるコンピテンシーの実態とその実践とは? 本セミナーでは、コロナ時代のコンピテンシー発揮とその見極めについて解説しながら、これからの採用担当者の在り方を考えます。日本にコンピテンシーの概念を導入したことで知られる川上 真史 氏が語る最新コンピテンシー論、ぜひご期待ください。

135

SPEAKER

k komon

川上 真史 氏

ビジネス・ブレークスルー大学 経営学部 教授

株式会社タイムズコア代表/株式会社ヒューマネージ 顧問

専門:産業心理学、社会科学

産業能率大学総合研究所研究員、ヘイ・コンサルティンググループ コンサルタント、タワーズワトソン ディレクターを経て、現職。数多くの大手企業の人材マネジメント戦略、人事制度改革のコンサルティングに従事。

SEMINAR INFORMATION

SEMINAR
INFORMATION

2022.4.25(月)12:00~13:00

POINT①

コロナ時代の
コンピテンシーを見極める

制限の多い日々を過ごしてきた学生が、状況に応じて成果につながる行動をとれるかどうか?を判断するには、これまでとは少し違った視点が必要です。コンピテンシーの本質に立ち返りながら、これからの見極めのポイントを解説します。

POINT②

人事に求められる
コンピテンシーとは

魅力付けや見極めの難度が上がっているいま、学生だけではなく採用担当者にもコンピテンシーが求められています。採用活動全体のプロデューサー/エンターテイナーという立場から、オンライン下でも採用成果を生み出すために必要な考え方をご紹介します。

POINT③

実践、
マイページでできること

学生と採用担当者をつなぐマイページは、オンライン採用によってこれまで以上に大きな存在感を示すようになりました。これからの採用に求められる工夫や伝え方を、実際にマイページを通して実現するコツをご紹介します。

\セミナー参加の皆さまへ、書籍進呈/

まんがでわかるコンピテンシー面接

会社を成長に導く人材には、共通点があります。コンピテンシー(competency)とは、成果を生み出す能力のこと。コンピテンシー面接では、従来の“優秀さ”ではなく、その“優秀さ”を使って本当に「成果を生み出す」人材がわかります。本書は、多くの人事の方々から好評をいただきロングセラーとなっている『コンピテンシー面接マニュアル』(弘文堂,2006)を一部マンガ化。コンピテンシーの基本を凝縮してお届けします。人事の方はもちろん、面接を担当する方、採用にかかわるすべての方、必携の一冊です。

JOB FIELD

詳細情報

内容

  • コロナ時代のコンピテンシーを見極める
  • 人事に求められるコンピテンシーとは
  • 実践、マイページでできること

ほか

日時

2022年4月25日(月)12:00~

会場

インターネット上で配信するセミナーです
インターネット環境があれば、どこからでも視聴可能です

対象となるお客様

人事ご担当者様

参加費用

無料

備考

  • お申し込み受付後、視聴方法に関するメールを配信させていただきます
  • 同業企業や個人事業主の方、学生の方、その他、弊社が不適切と判断した場合は、参加を御断りする場合がございます

セミナー申し込み

セミナーのお申し込みは締め切らせていただきました。

多くのご予約をいただき、誠にありがとうございます。

お申し込みいただいた方には、メールにて視聴方法をご案内しております。

その他、セミナーに関するお問い合わせは、以下にて承ります。

お問い合わせフォームはこちら

©Humanage,Inc.