
PROJECT STORY
クリエイティブを、
もっと採用の現場に身近にしたかった
ヒューマネージのクリエイティブサービス編
project members

ひゅーま ネジ男

ひゅーま ネジ美

ひゅーま ネジ子

ひゅーま ネジ太
ヒューマネージらしい、
クリエイティブサービスとは
採用ホームページ、マイページ、パンフレットなどのツール…求職者と企業の接点には、さまざまなツールが存在する。それらの接点を設計し、具体化していくのが、ヒューマネージのクリエイティブ(採用広報)サービス。クライアントの採用成果を実現するために、「求める人材」に「何を」「どのように」伝えるかを考え実行していく役割だ。たとえば、マイページコンテンツ。単に恰好いいものをつくるのではなく、どのような人材がどのようなコンテンツを見ているか、その効果はどのようなものか、データにもとに形づくっていく。
私たちがお客様にご提供しているのは、モノ(製品)ではなくコト(課題解決)。だから、サービスの導入はゴールではなくスタート。お客様の人材戦略の課題を見極め、解決策を考え、成功に導く。
モノづくりの観点と、
サービスの在り方
このプロジェクトでさまざまな人と話し、出会い、そして考えた。日々の業務において、相手目線の丁寧で迅速な顧客対応は当然必要となる。しかし、その上でサービスに当事者意識をもち、モノヅクリの視点を備えた人と、当社は働きたいのだ、と。例えばあらゆるニーズ(コト)に対し、その場限りの対応で完了、満足するのではなく、これから必要となるかもしれないニーズを想起したり、より深い顧客満足を追求したり、もいい、と。
チームの課題は、
i-webにクリエイティブを、
どのように「標準搭載」するかでした。
クライアントの抱える課題は、“正解のない問い”の連続。言われた通りに捉えるのではなく、言葉の奥にある真の課題を見極める。課題解決の手段は100社あれば100通り。矛盾する事柄を、ギリギリでベクトルを合わせながら、最適解を導き出す。クライアントの信頼を得るほど、要求されるレベルはあがる。だから経験のあるメンバーほど、醍醐味とともに怖さも感じている。クライアントの抱える課題は、“正解のない問い”の連続。言われた通りに捉えるのではなく、言葉の奥にある真の課題を見極める。課題解決の手段は100社あれば100通り。
クライアントの抱える課題は、“正解のない問い”の連続。言われた通りに捉えるのではなく、言葉の奥にある真の課題を見極める。課題解決の手段は100社あれば100通り。矛盾する事柄を、ギリギリでベクトルを合わせながら、最適解を導き出す。クライアントの信頼を得るほど、要求されるレベルはあがる。クライアントの抱える課題は、“正解のない問い”の連続。言われた通りに捉えるのではなく、言葉の奥にある真の課題を見極める。課題解決の手段は100社。
矛盾する事柄を、ギリギリでベクトルを合わせながら、最適解を導き出す。クライアントの信頼を得るほど、要求されるレベルはあがる。だから経験のあるメンバーほど、醍醐味とともに怖さも感じている。

搭載機能のご紹介
膨大なデータから導き出された科学的指標に基づく現状分析や戦略立案のためのコンサルティングサービス、業界トップシェアを誇る採用管理システム『i-web』、最適なプロセス設計や応募者とのコミュニケーションを醸成するRPO(採用アウトソーシング)サービスを中心に、“プロジェクト”化した人材採用を包括的に支援します。
ワクワクする仕事にするということ
近年、ポジティブ・サイコロジーの研究で「仕事に幸せを感じる人は、高いパフォーマンスを長期的に発揮する」ことが判明した。幸せを感じる→成果があがる→さらに幸せを感じる、という好循環。さらに、仕事に幸せを感じている人は、周囲の人にも幸福感を提供するという。ワクワクする仕事「を」したい人は多い。でも、ワクワクする仕事「に」した方が近道なのかもしれない。近年、ポジティブ・サイコロジーの研究で「仕事に幸せを感じる人は、高いパフォーマンスを長期的に発揮する」ことが判明した。幸せを感じる→成果があがる→さらに幸せを感じる、という好循環。さらに、仕事に幸せを感じている人は、周囲の人にも幸福感を提供するという。ワクワクする仕事「を」したい人は多い。でも、ワクワクする仕事「に」した方が近道なのかもしれない。

ABOUT
コーポレートサイト
会社概要
BUSINESS
事業について
WORK
社員紹介
キャリア紹介
職種紹介
RECRUIT
求める人材
応募要項
人材育成
FAQ