お客様を成功に導く存在へ!
~アカウント営業とITソリューション営業の仕事とは~

富士フイルムビジネスイノベーションジャパンでは、さまざまな部署が関わり合って仕事をしていますが、二人三脚でお客様の課題を解決に導いているのが“アカウント営業”と“ITソリューション営業”の2つの職種。互いが互いを「なくてはならない存在」と話す、それぞれの仕事内容と関係性について、2人のメンバーに話してもらいました。

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アカウント営業

2017年度入社。
現在は富士フイルムビジネスイノベーションジャパンのサービス支社にてアカウント営業を務める。

アカウント営業は“担当企業の窓口”

アカウント営業は、担当企業の窓口として、お客様が抱えるさまざまな課題に対して、商品やサービスのご提案・解決を行う仕事です!具体的には、お客様への訪問活動を行い、信頼関係を構築しながら、ベストマッチな課題解決を探っていきます。例えば、「営業プロセスを改革したい」というお客様の課題が見つかった場合、営業力を強化するためのテレワークの環境を整える・評価ツールの見直しを行うなど、お客様のご要望に沿った解決策をご提案するというイメージです。

私が以前在籍していたのは主に新規開拓を行う部署でしたが、現在は大手の既存ユーザー様を担当しています。当社は業界業種問わずありとあらゆるお客様がいらっしゃるため、いろいろな領域のお客様を担当できるのも魅力なんですよ。

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ITソリューション営業との連携

お客様にソリューションをご提案する際、一緒に動くのがITソリューション営業のメンバーです。私たちアカウント営業にとって、ITソリューション営業はサービスを提案・導入するために必要となる「深い知識」を持っている存在。アカウント営業は担当企業の窓口としてお客様の課題を引き出す役割を担っていますが、その具体的な解決方法の策定や実行には、ITソリューション営業の力が欠かせません。

例えば、お客様からサーバーに関する課題をヒアリングした際には、サーバーの専門知識を持ったITソリューション営業とともに具体的な解決策を一緒に検討し、お客様に提案を進めていきます。商談やサービスの導入を進める際には、ITソリューション営業と常に連絡を取り合うなど、正に、二人三脚の関係だと感じます。

頼りになるITソリューション営業がいるからこそ、私たちは安心して営業活動に専念することができます。富士フイルムビジネスイノベーションジャパンは、さまざまな職種の知識やノウハウが組み合わせて、あらゆる課題を解決できるソリューション提供会社です。だからこそ、自信を持って営業ができますし、多くのお客様のお役に立てている点もやりがいを感じています!

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この記事を書いた人

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ITソリューション営業

2006年度にシステムエンジニアとして入社。
2016年からITソリューション営業に転向し、現在はグループ長を務める。

ITソリューション営業は“システムに関わる課題解決の専門家”

ITソリューション営業の仕事は、一言で言えばソリューションについて専門領域を持った営業担当です。商談では、専門領域を軸に「こんなことにも困ってはいませんか」「あんなことも解決できますよ」と対話を連鎖させることによって、お客様のロイヤルカスタマー化を目指しています。

当社が提供しているサービスは、とても幅広いです。企業がビジネスを行う上で根幹となる販売・生産・会計・人事給与などの“基幹システム”や営業支援・顧客管理・ドキュメント管理などの“業務システム”までさまざまなソリューションを提供しています。故に、お客様の要望は全て受け止められる、という誇りもあります。アカウント営業も、それは同じ思いでしょう!

ITソリューション営業では専門領域ごとにグループが分かれています。お客様の課題に沿って、各専門領域のグループに対してアカウント営業からサポートの依頼が届く、というのが仕事の流れです。お客様の課題を引き出すアカウント営業がいなければ、我々は仕事ができません。アカウント営業とは、支え合って仕事を進めているという実感があります。

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お客様の“成功の架け橋”になるために

この仕事の一番の魅力は、お客様の経営の課題から業務の課題まで、お客様を知り抜く活動によって、お客様自身でさえ気づいていなかった隠れたニーズを把握できることです。そして、自社製品に留まらず、幅広く選択肢を検討し、効果的な解決策をご提案します。「困ったら、富士フイルムビジネスイノベーションジャパンさんに相談するね」と言っていただけることが、何よりの喜びです。

もちろん、やりがいは難しい課題を達成してこそ感じられるものでもあります。そういう意味では、お客様の経営課題の解決というのはチャレンジの毎日です。しかし、「こんなやり方を試してみたい」と思った時に、上司が躊躇なくGOサインを出してくれるのが、当社のいいところだと思っています。

「お客様のロイヤルカスタマー化を目指しています」と先ほどお話ししましたが、その先にあるのは、“お客様の成功”だと考えています。当社がお客様の成功への架け橋になれればと思い、アカウント営業と力を合わせて、日々仕事をしています。

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