
カストマーエンジニアとして働く
— 業務改革の最前線へ。

カストマーエンジニアとは ABOUT CUSTOMER ENGINEER
現場の最前線で、
お客様の業務を支える。
複合機やネットワーク周辺機器の設置や保守点検、トラブルへの迅速な対応が、カストマーエンジニアの主な役割です。当社では、外出先でもモバイルPCによって複合機の利用状況や訪問履歴を確認。効率的な作業でお客様の業務をサポートします。
訪問先で直接お客様とコミュニケーションを取り、職場環境や業務の様子を見渡すことで、お客様の課題にいち早く気付けるのも、カストマーエンジニアだからできること。お客様の課題を社内の営業やシステムエンジニアと連携し、最適なITソリューションの提案へつなげることも、カストマーエンジニアの大切な業務の一つです。
CUSTOMER ENGINEER ROLE
カストマーエンジニアという仕事
複合機やネットワーク機器の保守からお客様の課題発見まで
カストマーエンジニアは、当社複合機の保守点検や修理だけでなく、ネットワーク周辺機器の設置や保守点検、お客様と営業の架け橋といった重要な役割を担います。幅広い仕事内容や仕事の魅力について動画でご紹介します。
カストマーエンジニアは、こんな人にオススメ!

機械をいじることが
楽しい

人との
コミュニケーションが好き

人から頼られる
仕事がしたい
CUSTOMER ENGINEER ROLE
カストマーエンジニアの役割
専門知識と迅速な対応でお客様の業務を支える

当社製品の専門家として
お客様の業務を守る
カストマーエンジニアは、当社製品に精通したプロフェッショナルとして、複合機の設置や保守点検、修理まですべてを担当します。現場の最前線として、お客様の業務を支え、様々な情報端末を駆使して迅速なメンテナンスを行います。

ネットワーク関連機器の
プロフェッショナルとして対応
当社複合機だけではなく、他社製品のネットワーク関連機器の設置や障害切り分けを行います。IT機器のプロフェッショナルとして、様々なIT系資格を保有するカストマーエンジニアが当社には多数在籍しています。

使用状況からお客様の
業務課題を発見する
誰よりもお客様に近い存在であるカストマーエンジニア。複合機の使用状況やオフィスの状態から、お客様の業務課題を発見し、営業やSEと連携してソリューションを提案します。業務改革をリードするのがカストマーエンジニアの大きな役割でもあります。
CUSTOMER ENGINEER ROLE
カストマーエンジニアの働き方
効率的なメンテナンス業務と安心のサポート体制
最先端のスマートグラスを活用し迅速な保守対応を実現
お客様の複合機で故障が発生した際、早急かつ的確な保守対応が求められます。高難易度なトラブル時には、カストマーエンジニアがスマートグラスを装着。スマートグラスを通じて、遠隔地にいるテクニカルスペシャリストが状況を確認し、リモートで保守作業を支援します。
モバイル PC によって、外出先で業務が完結
外出先にいても、モバイルPCから社内データベースに蓄積された複合機の利用状況や過去の訪問履歴を確認することができます。事前に必要な部品や対応状況を把握することでスムーズな保守作業ができ、作業報告の入力まで対応可能。外出先で業務が完結します。
ブラザーシスター制度で、成長や業務をサポート
新卒研修で基礎から応用まで約半年間学べるのはもちろん、現場への配属後も、入社後 1 年間は担当の先輩社員がつき、マンツーマンでサポートしてくれます。仕事面や生活面での悩みや不安をすぐに相談できる環境にあるので、安心して業務に取り組むことができます。
INTERVIEW

カストマーエンジニア 先輩社員インタビュー
自らの働き方もお客様の働き方をも変革する、新時代のエンジニアを目指して。
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