テーマ56:店舗商品棚のデジタル化に向けたデジタル什器の設計開発
概要
小売店舗における売上拡大施策として、商品広告やレコメンド商品を消費者に訴えかけるデジタルサイネージなどのデジタルメディア化(DX施策)が普及してきています。
DNPでは小売事業者(スーパーマーケットなど)に対してこのDX施策の展開を推進しています。
実習では、顧客視点でデジタル商品棚のデザインを考案、検討していただき、使用するデジタル機器を選定、その機器の安全性、信頼性を評価し、更には最終機器構成での結合テスト計画を立案していただきます。
実習内容
- オリエンテーション(部署説明・座談会)
- デジタル什器(商品棚とデジタル機器の組み合わせ)の考案、システム設計
- 採用機器の安全性、信頼性評価
- 品質を担保するための結合テスト計画立案(ロングランテスト、過負荷テストなど)
- 結果のまとめ/報告
部署の雰囲気/働き方
私たちのグループでは新しく面白いものを発掘し、エンドユーザー(生活者)の興味関心を高められる仕組みを提供する一方で、安全性、信頼性を重視したシステム提供を遵守しています。このため、新しい技術に抵抗が無く、様々な情報を感度良くキャッチして他のメンバーと意見交換できる方を求めています。
実施場所 / 部門名
東京都新宿区(本社)/情報イノベーション事業部
応募資格 / 必要スキル
- 電子機器、電気回路、機械工学の知見がある方
