ADVICS INTERNSHIP 2025

100年に一度の大変革期と言われている自動車業界で、

この先どんなに自動運転が進化しても、ガソリンから電気自動車に変わろうとも、

絶対に必要な自動車部品 —— それが、ブレーキです。

その「なくてはならないもの」を作るのがアドヴィックスです。

「人の命を守る製品を作る」人に誇れる仕事がここにあります。

SCHEDULE

スケジュール

開催日

 A日程:8月18日(月)~8月29日(金)

 B日程:9月15日(月)~9月26日(金)

どちらかの日程をご選択いただき、2週間実施いたします。

参加までの流れ

1. 参加日ならびに希望コース選択/書類提出

2. 書類選考

3. 面接(Web)

4. インターンシップ参加

EVENT OUTLINE

イベント概要

プログラム

2週間、技術部署で実際の業務を体験いただきます。
アドヴィックスでのエンジニアとしての働き方・仕事内容を
存分に体験いただけるイベントとなっております!

参加人数

テーマごとに2~5名程度を予定

開催地

本社含む、愛知県内各拠点

※拠点情報は以下よりご確認ください。弊社拠点情報はこちら
※実習先により異なる

応募資格

2027年卒業予定の
理系の大学生、大学院生、高専専攻科生のいずれかに該当する方

※様々な専攻の方、大歓迎です!

待遇

報酬:なし
交通費:支給(当社規定による)

※公共交通機関をご利用ください

宿泊費:支給

※自宅・実家が会社から遠い方にご案内します

保険加入:あり(全額企業の負担)

※弊社負担の保険に加入します。
※なお、個人でも加入を希望する場合は任意にてご対応ください。

POINT

アドヴィックス
インターンシップのポイント

1. A日程はコース別でのエントリー受付!参加テーマを自分で選べます
(B日程は希望をお伺いした上で、参加テーマをご案内します)

2.先輩社員による個別フィードバック&フォローを実施予定

3.インターンシップ参加者限定の早期選考あり

メカトロニクスエンジニアコース

機械工学(メカニクス)と電子工学(エレクトロニクス)を組み合わせた技術を駆使して、様々なブレーキ製品の設計・開発・評価を体験できます!

こんな方にオススメ:ブレーキを自分で設計開発したい方

  • ブレーキNV(鳴き・振動)に対する改善アイテムの効果推定及び評価を通して、電動パーキングブレーキの車両適合業務の一部を体験して頂きます

    #CAE #FEM #CAD #実機検証 #ものづくり #ドラムブレーキ #電動パーキングブレーキ

    実習場所:本社

  • 車両電動化に伴い搭載が急拡大している電動パーキングブレーキ部品をCAE解析にて予測設計します。予測と実物の評価結果比較から、現地現物の重要性や設計の考え方・仕事の進め方を体験して頂きます。

    #CAE #FEM #CAD #実機検証 #ものづくり #ドラムブレーキ #電動パーキングブレーキ

    実習場所:本社

  • 回生協調ブレーキのペダルフィーリングを作るストロークシミュレータ(S/S)は車両商品力を左右するため車両企画に合わせた作りこみが必要。本実習ではCAE、実機評価によるS/Sの設計検証を通して製品開発を経験していただきます。

    #電動化 #機械設計 #シミュレーション #実機評価

    実習場所:本社

  • ブレーキNV(鳴き・振動)に対する改善アイテムの効果推定及び実験を通して、MOC(Motor On Caliper:キャリパ一体型電動パーキングブレーキ)の車両適合業務の一部を体験していただきます。

    #専攻不問 #電動化 #シミュレーション #ブレーキ評価体験

    実習場所:本社

  • 電動パーキングブレーキの海外生産品の評価結果の解析に取り組んでいただき、どのようにOK/NGを判断しているかを学んでいただきます。また海外拠点との連携も含めたグローバル展開業務を体験していただきます。

    #専攻不問 #電動化 #シミュレーション #ブレーキ評価体験

    実習場所:本社及び藤岡テストコース

  • 電動パーキングブレーキ(EPB)の量産設計の体験です。実際に量産開発で行われるシステム設計の車両適合業務のうち、机上検討~実車評価を体験していただきます。

    #専攻不問 #電動化 #シミュレーション #ブレーキ評価体験

    実習場所:本社及び藤岡テストコース

  • 電動車や高級車向けの次期ブレーキキャリパの開発体験です。CADやシミュレーションを活用したブレーキ設計・性能予測、ベンチでの実機を用いた性能評価を体験いただき、ブレーキ設計開発業務の進め方を体験・達成感を学んでいただきます。

    #専攻不問 #製品(新機構)に触れる #CAD設計 #シミュレーション #ブレーキキャリパ設計 #電動化

    実習場所:本社及び藤岡テストコース

  • まだ世界でも製品化されていない次世代ブレーキシステムである電動メカニカルブレーキ(EMB)において、設計/解析/評価の一連の業務を通じて最新技術を学ぶと共に、仕事のやりがい・面白さを体験して頂きます。

    #先行開発 #カーボンニュートラル #電動化 #MBD #CAD設計 #CAE解析 #実機体験 #実車体験

    実習場所:本社

  • 現在開発中の次世代ブレーキシステム向けの加圧ユニットにおいて、ロバスト性の検証や改良検討を進めています。CAD/CAEでの設計検討業務や実機での評価業務を通じて、自動車業界の開発を体験すると共に、エンジニアの業務を学んでいただきます。

    #開発 #カーボンニュートラル #電動化 #電費 #油圧 #CAD設計 #CAE解析 #シミュレーション #MBD #実機体験 #CASE #自動運転 #電動車 #回生

    実習場所:本社及び藤岡テストコース

  • 実機評価を行い、シミュレーションモデルの調整と性能向上アイテムの考案を通じて、効果確認を実施します。実機評価やDX体験、考案した工夫の効果確認による達成感を体験します。

    #電動化 #機械設計 #シミュレーション #実機評価

    実習場所:本社

  • 電動ブレーキユニット“EMB”で最も重要な部品であるモータを制御するために必要な回転角センサの性能検証をシミュレーションと実機を通して体験頂きます。

    #電動化 #電動ブレーキ #EMB#センサ #電子回路 #モータ回転角センサ

    実習場所:本社

  • 車両電動化に伴い搭載が急拡大している電動パーキングブレーキの制御方法を検証します。机上検討と、実際の製品を制御する評価の現認から、製品の変化をどのように制御しているのかを体験していただきます。

    #システム設計 #実機検証 #ドラムブレーキ #電動パーキングブレーキ

    実習場所:本社

  • 新規モビリティに拡販向けの制御ブレーキの開発の一部体験です。システムからの要求変更を受けてECU上の素子に対する熱設計について机上設計および実機検証を体験して頂きます。

    #制御仕様 #熱設計 #電子回路 #実機検証

    実習場所:本社

  • 電動パーキングブレーキの制御開発と実験業務を通じ、近年主流となっているモデル設計から実車検証まで一連のスキルを学べ、開発の楽しさ、仕事のやりがいを体験していただきます。

    #専攻不問#実車に乗る #シミュレーション#MBD#電動化

    実習場所:本社及び藤岡テストコース

  • 過酷な環境での性能検証のためのモータスポーツ向け制御ブレーキの開発の一部体験です。システムからの要求を受けてECU上の素子に対する熱設計について、シミュレーションと実機検証の検証を通じて設計を体験して頂きます。

    #シミュレーション#制御仕様#熱設計#電子回路#ブラシレスモータ

    実習場所:本社

システム設計開発エンジニアコース

次世代の回生協調ブレーキシステムや2輪向けABSシステムなど、設計及びベンチ・実車評価を通じて、最先端の技術開発を体験できます!

こんな方にオススメ:最先端の制御技術に興味がある方

  • 次世代の回生協調ブレーキシステムを開発しています。その制御ブレーキ設計についてシミュレーションや実車評価を通して製品開発プロセスを学び、楽しさ・やりがいを体験して頂きます。

    #電動化 #制御システム開発 #ベンチテスト #シミュレーション #実車に乗る #テストコース

    実習場所:テクニカルセンター及び藤岡テストコース

  • 2輪車向けABSの開発体験です。SILS(Software In The Loop Simulation)を用いて、車両挙動の確認環境をバーチャル上に構築し、ABSの制御についてを学べます。

    #2輪車 #バイク #車両運動制御 #シミュレーション #Simulink #SILS #ABS

    実習場所:本社及び藤岡テストコース

  • 次世代ブレーキシステムとして期待される電動ブレーキ(EMB)の開発体験です。シミュレーションを活用したブレーキシステムの設計最適化、ベンチ・実車での性能評価を体験いただき、システム設計の進め方や達成感を学んでいただきます。

    #電動化 #制御設計 #システム設計 #シミュレーション #実車評価

    実習場所:本社及び藤岡テストコース

  • 現在のICE、xEVに対応したブレーキシステム設計ソフト及びその他設計支援ソフトを開発しています。今回はソフトを用いて回生方式の違い(燃費違い)でブレーキフィーリング(横乗り)と車両挙動を経験して頂きます。

    #EV向けブレーキシステム設計 #量産開発 #実車に乗る #MBD #シミュレーション

    実習場所:本社及び藤岡テストコース

ソフトウェア&アプリケーションエンジニアコース

SDV(ソフトウェアデファインドビークル)時代に向けた、様々なブレーキ系アプリケーションやセキュリティ対応等のソフトウェア開発に携わり、技術革新の一部を体験できます。

こんな方にオススメ:ソフトウェア開発・技術革新に興味ある方

  • ①車載セキュリティに関する基本技術の習得(座学)
    ②仮想攻撃者になって、車両やHU単体で攻撃をしかけてみる(例えばソフトを書き換えようと試みる)
    ※攻撃手法は、世間一般or過去の実例など既知のモノに限る。(アドヴィックス製品の脆弱性とは無関係)

    #車載セキュリティ #自動車サイバーセキュリティ #コネクテッドカー #ISO21434 #UNR155 #サイバー攻撃対策

    実習場所:本社

  • 既存センサを用いた車体姿勢推定手法とブレーキによる姿勢安定化制御のコンセプト検証を実施します、シュミレーションや、実車での評価体験をする機会で学ぶことができます

    #電動化 #制御設計 #システム設計 #シミュレーション #実車評価

    実習場所:本社及び藤岡テストコース

  • ソフトウェアの設計/検証工程において、実油圧環境で動作を体験することで、性能や安全性検証の確からしさと課題や難しさを自ら学ぶことが出来ます。

    #診断 #通信 #ブレーキ #組込 #ソフトウェア #検証 #設計 #実機 #安全 #体験

    実習場所:本社及び藤岡テストコース

  • ADVICSの新規事業テーマ(データビジネス)の一つである車重推定技術(ソフトウェア)の開発体験です。車両への計測器搭載から始まり、走行データの分析、対策立案、評価までを体験いただきます。その他に、チーム一眼となり様々な技術を活用し、議論し合いながら働く先輩方を見ることで、職場の雰囲気を体感することができます。

    #車重 #ごみ重量 #実車評価 #ソフトウェア #クラウド

    実習場所:本社及び藤岡テストコース

  • 電動パーキングブレーキ(EPB)制御仕様の一連の開発を学ことができます。客先要求に対して分析し、制御仕様を構築します。構築した制御仕様をソフトウェアに実装し、実際に作動させて妥当性を評価します。
    この体験を通じて、仕事の難しさと面白さを実感して頂きます。

    #新機能 #EPB #電動パーキング #ブレーキ #駐車 #制御仕様開発 #ソフトウェア開発 #テスト #評価 #安全 #現場に近い #車両 #体験

    実習場所:本社及び藤岡テストコース

  • ブレーキECUは様々な情報を持っており、それらを分析・活用することで、様々な社会問題を解決できます。一例としてタイヤのゆるみを検知する新機能の開発を題材に、シミュレーションや実車評価等を活用しながら、ソフトウェアの最適化業務を体験いただきます。

    #社会問題解決 #データ利活用 #ソフトウェア新機能開発 #シミュレーション #実車評価

    実習場所:本社及び藤岡テストコース

モーションコントロールエンジニアコース

スポーツカー含む様々な車両にどのようにブレーキシステムを適合させるか、実車評価やシミュレーションを活用し、車両運動制御のデータ解析&適合を体験できます。

こんな方にオススメ:実車経験したい方、モータースポーツが好きな方

  • モータースポーツフィールドで活動する制御ブレーキ(ABS)の開発体験です。システム・制御設計の進め方、シミュレーション・ベンチを活用したロバスト性確認、実際のレース現場での開発状況を体感いただきます。

    #モータースポーツ #システム設計 #制御設計 #データ解析 #レース現場を体感 

    実習場所:本社及び藤岡テストコース

  • 自社製品の競争力強化を目的とした、ベンチマーク業務を体験頂きます。国内外の新型車両に搭載された他社製品の性能,機能等を実車両を用いての調査や評価を体験頂くことで、競合調査の必要性ややりがいを学んでいただきます。

    #ベンチマーク #競合他社評価 #先行評価 #実車に乗る #実車に触れる #新技術 #回生協調

    実習場所:藤岡テストコース

  • 「どんな時でも意のままに操れるブレーキ」をコンセプトにブレーキ開発(車両開発)を実施。一般公道~サーキットでのスポーツ走行でも満足いただける効きコントロール性が必要。ベンチ評価、実車評価を経てドライバーからのコメントからコンポへフィードバックするため、データ解析を学んでいただきます。

    #モータースポーツ #設計 #ブレーキシステム設計 #実車で体感 #CFD/CAE解析 

    実習場所:藤岡テストコース

  • SILS(Software In The Loop Simulation)を用いて、車両挙動の確認環境をバーチャル上に構築し、車両運動制御(ABS/TCS/ESCなど)の適合を実施する。

    #車両運動制御 #シミュレーション #Simulink #SILS #ABS  #TCS  #ESC

    実習場所:本社

  • 次世代ブレーキシステムとして期待される4輪独立電動ブレーキ(EMB)を用いて、クルマの制動・旋回性能チューニングを行っていただきます。あなたが目指すクルマの動きを設定して、それを実現するブレーキ配分をチューニング、その結果をハンドルを握って体験していただきます。

    #電動化 #制御設計 #システム設計 #シミュレーション #実車評価 #車両運動制御

    実習場所:本社及び藤岡テストコース

  • ESC機能を題材にした車両制御アプリケーションの開発を通して、仕事の進め方や達成感を学んでいただきます。実習では、シミュレーションを活用したデータ解析や、実車評価を通して車両制御の違いを体感いただきます。

    #先行開発 #シミュレーション #車両運動 #可視化 #ESC #危険回避 #安全 #事故防止 #ブレーキ #ソフトウェア #体験#やりがい#アプリ開発

    実習場所:本社及び藤岡テストコース

マテリアルエンジニアコース

車が止まるために必要なブレーキパッド。摩擦熱で何百度にもなる環境でもしっかり止まるための開発設計を設計・評価まで一連で体験できます。

こんな方にオススメ:化学・材料開発に興味ある方

  • 快適なブレーキの提供に向けて、ブレーキパッドが制動時の車両振動に与える影響を調査します。実際に形状や剛性の異なるパッドの試作を行い、実車や台上試験で車両振動にどのような変化があるかを確認していきます。自ら体験しながら製品開発のやりがいや楽しさを学んでもらいます。

    #ブレーキパッド #摩擦材 #評価 #テストコース# #材料開発 #試作 #分析 #先行開発 #EURO7 #実車体験 #専攻不問 

    実習場所:藤岡テストコース

  • ブレーキパッドの原料が高温性能に与える影響を調査。実習では、配合量を変えたブレーキパッドを試作。実車を含む性能評価と摩擦面観察をから、配合量と性能の関係を明らかにします。現象解析から製品への落とし込みのやりがい・楽しさを体感してもらいます。

    #ブレーキパッド #摩擦材 #評価 #テストコース#配合設計 #材料開発 #試作 #分析 #先行開発 #EURO7 #実車体験 #専攻不問 

    実習場所:本社

  • ブレーキディスクの設計プロセスの体験です。ディスクは制動するとしゅう動部が高温となり、形状が倒れ、車両振動に影響します。倒れを抑える仕様を実機と解析から調査。ブレーキディスクの設計の進め方や現象理解から設計への落とし込みのやりがいを体感してもらいます。

    #ブレーキディスク #評価 #解析 #CAE #振動 #熱応力 #専攻不問 

    実習場所:本社及び藤岡テストコース

DX・AI推進エンジニアコース

設計開発業務をDX・AIを通じてより高度化、効率化できないか検討、開発を行っていただきます。幅広い設計業務の全体像をDX・AIの側面から体験できます。

こんな方にオススメ:DX・AIでの効率化・高度化に興味がある方

  • 車両の制御ブレーキ技術に触れながら、実践的なスキルを身につける絶好の機会です。電動パーキングブレーキ(EPB)、横滑り防止制御(ESC)、回生協調ブレーキから、いずれの制御ブレーキ設計の理解を深め、設計品質確認(=設計監査)に携わることができます。さらに、設計監査にAIを活用する方法を学び、実際の仕事の進め方や、やりがいを体験していただきます。

    #機能安全 #監査 #アセスメント #AI #専攻不問 #設計評価 #品質 #回生協調ブレーキ #EPB #ESC

    実習場所:本社

  • AIによる性能予測技術の開発体験です。従来の3D-CAEシミュレーションに代わる最新のAIツールを活用して、高速に性能予測できる技術を構築し、自動車性能の向上につながる開発の楽しさ・やりがいを体験していただきます。

    #AI #DX #CAE #先行開発 #3Dシミュレーション #メカ設計 #専攻不問

    実習場所:本社

生産・品質モノづくりエンジニアコース

絶対に壊れてはいけない「ブレーキ」をどのように作るのか。どのように品質を担保するのか。髪の毛1本を許さない工場での仕事を体験できます。

こんな方にオススメ:工場に興味関心がある方、現場に近い場所が好き方

  • 工場の生産ラインは、お客様へより良い製品を提供するため、日々進化を続けています。生産性向上に向け様々なデータを分析し、アイデアを出して工場を強くしていくプロ集団の職場体験。日本の製造業の強さの秘密を探り、設備や工程を知り、ものづくりの達人たちの視点を学べます。

    #ものづくり #工場 #TPS #カイゼン #設計 #設備 #手に職
    #プロフェッショナル #専攻不問 #現場に近い #若手社員と近い #成果が見える #推し

    実習場所:半田工場・刈谷工場

  • 市場のお客様の車の故障、不具合で回収された部品の調査・解析を行い、原因特定する体験をしていただきます。実車を用いた不具合再現も体験していただきます。また、量産品の計測などの品質評価を体験して頂きます。

    #調査 #解析 #分析 #品質 #電動パーキングブレーキ #実車評価 #品質保証 #測定

    実習場所:本社

  • アドヴィックスの生産工場での全自動設備を様々な視点から確認し、保証度検証ツールを活用しながら実際の工程に対する品質保証の検証方法や考え方を学ぶことが出来ます。

    #ものづくり #工場 #品質保証 #工程  #自動設備 # QAネットワーク #リスク

    実習場所:半田工場

  • 車両にて発生した故障(ウォーニングランプ点灯)に対して通信ツールを使った現象解析、電気回路図を使った故障部位の特定、レポート作成までを体験してもらいます。

    #工場 #解析 #分析 #調査 #品質 #ROM解析 #分解

    実習場所:半田工場

  • 発生した品質問題が本来であれば上流(開発)~下流(生準)のどこで防ぐべきだったのか、品質保証の仕組み面や当時の活動状況までを広く深く分析し真の要因を掴み、全社への改善指令を行う活動を体験して頂きます。

    #品質保証 #失敗から学ぶ #プロセス再発防止 #品質で会社を動かす #品質方針管理

    実習場所:本社

  • 製品完成後の外観検査を人による目視から画像処理・AI判定を活用した自動検査工程の構築プロジェクトに関わって頂きます。画像処理・AI判定の技術だけでなく、検査装置のレイアウト設計等の生産技術業務を幅広く体験して頂きます。

    #画像処理 #AI #自動化 #生産技術 #デジタル技術 #ものづくり #設備導入 #機械設計 #工場 #生産性

    実習場所:刈谷工場

  • お客様からの要望を実現するための設備能力UPを、実際の生産ライン工程整備を現地にて体験して頂きます。主には、設備設置後の組付動作確認、ボルト締付調整、安定して生産できるように生産タクトと完成品の品質確認となり、工程整備の一連の流れを経験できる内容となります。

    #実体験 #生産ライン #工程整備 #生産技術 #設備調整 #波形確認 #生産タクト #実務に近い経験 

    実習場所:刈谷工場

  • 手作業工程におけるポカヨケの考え方や作業の邪魔にならないセンサ配置などを3D-CADやシミュレーターを使いながら設計し、実際の作業も考察してもらいながら仕事の楽しさを体感して頂きます

    #VR検証 #生産技術 #3Dシミュレーション #メカ設計

    実習場所:半田工場

  • 開発テーマであるAIを用いた画像検査に取組んで頂きます。QC手法を用いた撮像データの解析、再学習評価など、PDCAを実践することで、技術者として基礎とアドヴィックス最速のモノづくりを体験して頂きます。

    ♯開発テーマ #アドヴィックス初 #データ解析 #AI技術 #最速

    実習場所:半田工場

  • 生産技術ってどんな仕事だろう?生産準備って何だろう?
    バイク向けABSのグローバル生産準備を通して、生産技術の仕事を体験してもらいます。

    ♯生産準備 ♯生産技術 ♯グローバル #バイク用ABS

    実習場所:半田工場

VOICE

参加者の声

インターンシップにご参加いただいた学生の皆様の声を一部ご紹介します

実際に職場に入ることにより、雰囲気を体感できたし、ブレーキに関する理解を深めることができました。

実際に装置を動かしてソフトで解析することで、働くことのイメージをつかむことができた点が良かった。

インターンシップに参加するまでは、クルマのエンジンなど動きのある部分にばかり目が行っていましたが、ブレーキが改めて重要であり、だからこそやりがいの多い分野だと気づきました。さらに、ブレーキのシステムサプライヤーとして、この重要なブレーキシステムをまるごと提供しているという点がアドヴィックスの魅力だと感じました。

車種それぞれに対応したブレーキシステムをつくっている点がとても意外であり、自分の関わった車種が分かることによりモチベーションアップにもつながって良いなと思いました。また外部の研修や参考書の購入など社員の自己研鑽に力を入れている点も好印象でじた。

学校の講義にて制御に興味を持ち、実務を体験したことで、システムエンジニアになりたいと言う夢を持つことできました。また残りの大学生活での目標を持てたこともよかったと思っています。短い期間でしたが、人生においてとても有意義な時間だったと思います。

業務体験を通して、ブレーキにおける制御システムの重要性を体感することができました。また、たくさんの社員の方々とお話させていただき、業務のやりがいや魅力、仕事で大切な考え方を伺うことができたことに満足しています。

実際に自分で考えたものをシミュレーションに反映させ、動いたときにとても達成感を感じました。また、先輩社員の方が機能を追加した車両での実証実験を体験させていただき、様々な機能を考え改造し、追加できることを知り、私もやってみたいと思いました。

企業として成長をしている中で仕事をすることができるためか、大企業と比べて裁量権もあるように感じました。

spacer