職種
マーケテイング本部
WEB事業部
データチーム
兼パーソナライズチーム

―
商品レビュー(お客様の声)・会員データ分析
お客様の声(商品レビューやアンケート)をはじめ、社内外の多様なデータを分析し、ブランドのビジネス展開・商品企画・プロモーションに有益な情報や法則をみつけ、ブランド担当者へ提案します。お客様の声から意外な発見があり、おもしろくやりがいのある仕事です。
ブランド担当者から課題をヒアリングし、課題解決に向けた分析を行います。ブランドへの提案の際は、店舗スタッフでの経験が活きている実感があります。
ブランドがアクションに繋げたいと思うデータの抽出・分析と提案内容、そしてブランドとのコミュニケーションが重要です。
―ドットエスティアプリ内のForyouタブ運営
パーソナライズチームでは、異なるニーズをお持ちのお客様一人ひとりにあった情報を、最適なタイミングで届けることができるよう様々な取り組みを行っています。
その中の1つ、ドットエスティアプリ内の「Foryou」機能では閲覧・検索履歴などのデータを活かしながら、お客さま一人ひとりに合った商品を提案しています。私は、おすすめするテーマのアイデア出しや、実際にアプリに表示する設定を行っており、テストを繰り返し、結果を分析しながらお客様により最適な商品が提案されるようにチームで進めています。
Mon
・チーム定例
・Foryou機能に関する実績確認
Tue
・商品レビューからドットエスティアプリに掲載するコンテンツテーマ作成
・SNS投稿素材作成
Wed
・ジーナシス部長・商品企画・EC担当と分析ミーティング
・SQL(プログラミング)勉強会
Thu
・来季の企画と課題に合わせ、
商品レビューや会員分析とレポート作成
Fri
・常設アンケートのお客様の声や他社サイトから分析
・Foryou機能でおすすめするテーマのアイディア出し
Sat&Sun
休日
・土曜日はアマプラ、ネトフリ、youtube、平日に溜まったドラマを見まくる!
・日曜は散歩して、ラーメンを食べに行くのが趣味です。ラー油が大好きです。
私にとっての”Play fashion!”とは
元々アダストリアのブランドが大好きで入社したため、好きなブランドに関わりながら仕事ができていることが一番のやりがいです。
店舗スタッフの時は、初めてブランドを知るお客さまに魅力を知っていただき、再来店していただくことや、顧客さまになって頂けることがとても嬉しく楽しい瞬間でした。
社内公募を受け、現在の職種へ異動した後もデータ分析の観点から、商品企画やスタイリングなどのアクションに繋げ、ブランドへの貢献を実感できることがやりがいです。現在はアプリの企画にも関わっており、店舗スタッフの経験を活かしながらも、新しい経験ができていてとても楽しいです。